昨日は充実した1日。

午前は小学校のお母さんたちへの講座。

午後から 息子の学校へ行き
理科の授業 「べっこうあめ」作りのお手伝い。

そして 夜には
講座 魔法のランプ1期のラスト講座。


どの時間もとても充実した時間でした。


小学校での講座では
初めてお会いするお母さんたちばかり
開始時には 下を向いていたお母さんたちが
終わる時には 顔を上げ 私を見て頷いてくださる。


あぁ、伝わったかな…と
心の中で嬉しさがこみ上げてくる。


「日頃 忘れていた事を思い出させてもらいました。
今、目の前にいる子どもたちが
これからの未来を創っていくのですよね。

親は ずっとそばにはいられませんものね。
この子のチカラで、この子がそこへ向かって
ひとつひとつを乗り越えて歩いていくのですよね。

そのためには 私は母親として
子どもにどう関わっていくのか
大切なことを 思い出すきっかけとなりました。」


そう言ってくださったお母さんがいました。


私が講座でお伝えしていることは
質問を使って豊かになる方法だけれども
そこには
私の想いも込めています。


自分を愛することが とても大切なこと。


それは 
自己肯定感となって
自分はこれでいいんだ
ありのままの自分でいいんだという
自信へと繋がっていくものだから


だからこそ
そばにいる大人は
子どもたちに
不安や心配を与えるのではなくて


「あなたは素晴らしい存在なのよ。
あなたには できるチカラがあるのよ。

あなたは必ず幸せになれるし
なんでもできるの。
ちゃんと見守っているからね。」と

伝えられる存在であってほしいと思うのです。


講座を通して 大人の私たちが
同じ想いになること
できることを確認し
自分がどうあるべきなのかに気づくこと


そのとき


”想いがつながった”

と、私は思えるのです。


想いを共有し、共振し、共鳴する。


そんな場所があること
その場所にいられること
本当にあたたかくて 嬉しいなぁと喜びへと繋がるのです。


あたたかい想い、感じ合いたいですね。




--------------------------------------


現在開催している


講座 「魔法のランプ~自分を愛する」 とは?



自分に向き合い

自分の心を整理する時間



自分の大切にしたいことや

自分の生き方

自分の心の中をみつめ

今まで見えていなかったものに気づく


そんな時間です。



4ヶ月連続講座として開講中です。



「単発参加では得られないものがあるよね」


講座を終えられた方からの感想です。



仲間と共に 想いを共有し、分かち合う。

心を許し、認め合える時間だからこそ

本当の自分が見えてくるのかもしれませんね。



興味のある方は こちらへ。


ri-hei.310@f1.octv.ne.jp



昼間と夜の講座開催をしています。
















幸せな自分でいるために