終わりました。


「 子どもがやる気を引き出す魔法の質問 」講座。


感動しました!みなさんの言葉を聴きながら

うるうるしてしまいました。

心から みなさまに ありがとうございます!!と

感謝の気持ちでいっぱいです。



3月末に初講座を開催して、今日は2度目の開催。


お一方のキャンセルもありましたが

7名+取材ライターさん(急遽 参加していただいて)の

みなさまがご参加くださいました。



みなさん 魔法の質問体験は初めての方ばかり。

きっと 心の中は

「何をするんだろう?」 「どんなものなんだろう?」と

???がいっぱいだったと思います。



講座が進んでいく中で

至るところで 「 笑顔の花 」が咲いていきました。


「あっ! そうですね、わかりました!」


「どんなことをする 魔法の質問かと思ってきましたが

”魔法” わかりました!

参加してよかったです! 来て良かったです! 」


そう、講座の中盤で仰ってくださった参加者の方。


まだまだ、中盤ですよぉ~~~と

笑いながらも、私の心の中は嬉しさでいっぱいになっていました。


みなさんそれぞれが 自分で気づきを起こされていく姿。


「 褒められると こんなに嬉しいんですね。

 体温がとっても上がってます♪ 」


ひとつひとつ仰ってくださる 言葉が

どれもこれも 私には最高の言葉でした。



自分の言葉ひとつで 相手に与える影響。

自分の中に起こるもの。

相手に求める前に 自分から始めること。


「 子どものやる気を引き出すのは 私自身の心ですね。 」


みなさんの感想や 気づきは 私にとって

何よりの褒美となりました。



子どもに関わる大人のみなさんが

子どものチカラを引き出すのです。


自分を大事にすること

自分を褒め称えること

自分の心を少しずつ満たしていくことが

とても大切だから…。


変らなくてもいいのです。

変ろう、変わろうと思うことは

自分を苦しめます。

そのままの自分に ありのままの素晴らしい自分に

愛やエネルギーをどんどん注いでいってあげてほしいから。



来月は アドラー心理学 勇気づけの勉強会を予定しています。


私もみなさんと一緒に学びます。


自分をいっぱい抱きしめること。

見える眼鏡を替てみること。


きっと また新しい気づきが生まれます。


今日ご参加くださったみなさまに

来月またお会いできること 楽しみにしています♪


「 みなさま 宿題頑張ってくださいね!!笑 」



今日の会場となった chipsさま。

美味しいランチとたくさんのご配慮をいただいて

本当にありがとうございました。


託児つきで ゆっくりとママたちが時間を過ごすことができました。

 

子育て情報誌 クルールのみなさま。

取材と企画応援 本当にありがとうございました。


素敵なママたちとの ご縁をつないでくださって

ありがとうございます。


たくさんのみなさんに支えられ

今日と言う時間を過ごせたこと 心から感謝いたします。


私も帰って来た 子どもたちに早速問いかけてみましたよ。


「今日学校で楽しいことあった? 」


「今日はありがとね!」と共に ぎゅうっと抱きしめちゃいました♪




ご参加くださったみなさま 

みなさんの笑顔はサイコー!!でした♪


ありがとうございました。