昨日 午前中はとても素敵な女性と

JWTのお話と共におしゃべりを楽しみました。


ある場所で出逢ったことをきっかけに

今なお 続くご縁。

同じ場所にいたとしても そのままお別れしてしまう

出逢いだってあるはず。


だけど、ある時から

きっとこの方とはご縁が繋がっていくだろうなって

感じる方とは 再び出逢えるようになってる気がします。


そして、その方々は どなたも生き方や考え方が

前向きで、素敵な方々ばかりです。


自分の大切にしているものを知ってらっしゃって

誰かのためにお役に立ちたいと

心に持っている方々ばかりです。


外側の美しさだけではなく

内面から溢れるものがあります。


笑顔だったり 言葉だったり

一緒にいて心地がいいなぁと感じます。



そのあと 午後からは娘の参観日。


6年生になった娘。

授業参観も懇談も とてもあったかい雰囲気を感じられました。


それは、先生が子どもたちを想う思いが感じられたから。


「 子どもたちは毎日頑張っています。

休み時間も短縮されて 心を切り替える時間が

ぐんと短くなっています。


家に帰って 家庭学習をすることは

学習を身につけることでは とても大事なことですが


どうか 子どもたちがゆっくり休める時間を少し作ってあげてください。


何よりも大切なのは 心ですから。 」


じーーーんときました。



子どもたちは 算数の授業の中で

問題に取り組む時に グループで取り組みます。

人の意見や、考えを聞きながら

自分もその中で考えていきます。


多くの人に向かって発言ができなくても

小さなグループの中ならば 発言することができる。

自分の言葉で伝えてみる。

それが目的のようです。


多くの大人もありますよね。

とても良い意見や案を持っているのに 大勢の前だと

発言できないこと。


まずは、小さなグループから始めてみる。

そこで 想いを伝え合う。

とても大事ですね。



そんな子どもたちの様子や先生の言葉から 

気持ちが伝わってきました。



そして、私も 先生へ想いを伝えてみました。


 「 なりたい自分になる魔法の質問 」を

子どもたちへ伝えたいのですと。


キッズインストラクターになり講座ができることを伝えました。

すると 先生は 

「 やりましたね!!頑張りましたね! 」と

笑顔で称えてくださいました。


嬉しかったです。

先生に久しぶりに褒められました。笑



子どもたちへ伝えたい想い。

今 考えることが少なくなっている現実。

どうせ無理だろう…とあきらめる子が多くなっている現実。

夢やなりたいものを考えることの少ない子どもたち。


考えて、イメージして、創りだしていくことを

楽しんで欲しい。

自分の持っているチカラに ちょっとでも気づいてほしい。

そのきっかけ作りになる時間を作りたいと

お伝えをしました。


「 やりましょう!!

 ぜひ、お願いします!

道徳の授業での取り組みで やりましょう!! 


僕たち教師には それを子どもたちに伝えてあげる

時間と余裕がないのです。

とても大切な必要なことだと想うのです。


宜しくおねがいします! 」と。


嬉しかったです。 本当に嬉しかったです。



今のような 忙しい毎日だからこそ

先生と共に 子どもたちを支えていく。

自分にできることで 学校と関わっていく。


子どもたちと笑顔の時間ができそう。

イメージが湧いてきます。



先生ありがとうございます。

先生に出逢えたこと 心から感謝です。