昨日のかふぇ。

嬉しい悲鳴がでちゃうほど 賑やかな1日。

最近 ずっとまったりとした ゆるやかなcafeだったのですが

昨日は 満席!満席!で ありがとうございますの時間でした。

お帰りになられた方々もいらっしゃって 申し訳なかったです。


忙しいと動きも慌しくなりがちですが

忙しい時だからこそ ゆったりと動く。心の中はバタバタしていても…。

動きは穏やかに…。


そして 笑顔を忘れない。


昨日のお客さまは みなさん笑ってお店を出られました。

どのお客さまも みなさん笑ってらした。


「 美味しかったです。 また来ます♪ 」


なんとも嬉しい一言です。

そして そこには必ず にっこりと笑顔も添えられています。

ココロがほっこりしちゃいます。


笑顔でいたら 必ず笑顔が還ってきます。

どんな場所でも仕事でも 笑顔でいると必ず自分の心はhappyでいられる。

happyなことが起こるはず。



昨日 娘がこんなことを言いました。


『 最近ね、学校で前は言えなかったことが言えるようになってるの。

 友達のことを すごいねぇ、かっこいいねぇって 思わず言っちゃってるの。 』


「 それはすごいなぁ~友達のことを そう見れて 褒めてあげられることって

 とってもいいことだよね。

 自分が言われると嬉しいなぁと思うことを 友達にも言ってあげる。

 どお?

 自分が言われると どんな感じ? 」


『 嬉しいナァと思う。 』


相手を褒めること 認めること

そして それを伝えること。

とっても大切なことですよね。


笑顔も一緒。 

笑顔は必ず自分に還ってきます。

いい言葉も  いつか必ず自分に還ってきます。


まずは 自分から始めましょう♪

happyでいられるコツですね。