久しぶりの更新になってしまいました。


PCには向かうものの ゆっくりブログを書こうと想いかれこれ数日…。

仕事に母業にこれからの企画などなどに追われながら 日々奮闘!笑

そんな中 訪問下さった方本当にありがとうございます。


先週 北海道にはただお1人のハッピートークトレーナーの菅野ゆかりさんにお越しいただき

「ハッピートーク エッセンス講座」は楽しい学びの時間となりました。


この時間に関わってくださった たくさんの方々に心からお礼を申し上げます。


自分のこれからや、何を大切にしていきたいのかと

そんな自分の想いを持った女性たち16人が集いました。

ゆかりさんからの 「 ハッピーになるためには まず自分のために

ハッピーになる言葉を使う。 」

何よりも自分が幸せじゃなければいけない。

本当にそうだよなぁ…と思いました。


日頃何気に発している言葉が どんな言葉なのか。

自分が幸せになる言葉ですか?

相手を幸せにする言葉ですか?


参加者のおひとりが こんな言葉を話してくださいました。


「お母さんは家庭の中のキーワード。

 お母さんは 家族を幸せにするチカラを持っている。

 お母さんが笑顔なら 家庭も笑顔。そして その周りも笑顔になる。」


私も日頃から心にとめてある想いです。


使う言葉をちょっと工夫するだけで 見えてくるものは変わってくるかもしれません。



今日19日は かの有名なマツダミヒロさんが帯広へお越しになります。

極寒の帯広へ…・。

「 魔法の質問 未来を先取りする魔法の質問 」

 

私はミヒロさんの問塾へ 昨年 札幌まで数回通いました。

そこで見つけてきたものは とても大きくて、その後の私はすぐに行動していました。

そして それは今後の企画へとつながりました。


自分には何ができるのだろう。 何をしたいのだろう。

そんな質問を自分になげかけ 問うだけで 気づくものがあります。

魔法の質問は じわりじわりとやってきます。

楽しみです♪


来月は mamaかふぇ special企画として

様々な著書をだされている いのうえ歯科医院の井上裕之先生をゲストにお迎えして


「 ママや女性達へ ~ キラキラ輝く自分のために ~」というタイトルで

ディナー講演会を8projectとクルールとの共催で開催致します。


井上先生とのご縁をいただいて

井上先生が地元の女性達、子どもたちをを応援したいとの想いから実現します。

本当にありがいことです。


そして 2日前に告知をし、30名定員がもうすぐいっぱいになってしまいそうです。

井上先生の生声を聴いてみたいと思う方は ぜひお早めにお申し込み、ご参加くださいませ。


今日のミヒロさん、そして2月8日 満月の夜。

きっと素敵なことが起こりそう。

みなさんと よい時間を創れますように…。