今年も残すところ 3日となりました。

大掃除も満足にできていませんが

ふと今年1年を振り返ったり 来年を想像したりしています。


今年は本当にたくさんの出逢いがあって

夢の実現の1歩をスタートすることができました。

素晴らしい仲間との出逢いが 一歩を作ってくれました。


自分に必要だろうとの学びにも出逢い

家族の協力の下 勉強に出かけることもできました。


昨日 7歳の息子が突然私に言ってくれました。


『 ママ いつもお仕事とご飯作ってくれてありがとう。

 ホッケー連れて行ってくれたり お勉強一緒にしてくれたり

 ありがとう。 etc… 』 と。


突然の勇気づけのオンパレードに 1日の疲れも吹っ飛びました。


どうやら 一緒にお風呂に入っていたお姉ちゃんと相談していたらしく

2人で 「 ママの勇気づけ 」をしてくれていたらしいのです。


どんなこと頑張っているだろう。

いいところはどこだろう。

なんて言ったら喜ぶだろう。


そんなことを考えながら 二人で話していたんですね。


子どもたちが 考え探して 伝えるという行動を

取ってくれたことが 私は何よりも嬉しいなぁと思いました。


誰かを認め 承認すること。

どんなに勇気づけられることでしょう。

1年の終わりに 自分の周りの人たちを勇気づけること


『 今年いっぱい頑張ったね。 すごいね。 素晴らしいね。

 あなたのおかげでいい1年でした。 』

たくさん伝えたいなぁと想います。