最近 いろんな方、場所から素敵な言葉をいただく機会があります。

いつも 「本当にそうだよなぁ… そうありたいなぁ… 」と

深く共鳴することばかりです。


子育てを通し 学ぶことの多さ。

子どもを授からなければ きっと考えることも経験することもなかったこと。

今の私にとって それはすべて私自身を磨くために必要なことなんだと思います。


時にイライラしたり 自己嫌悪におちたり

あーーーーっ!もぉ!となることもしばしば。

学んでるはずなのに なぜか上手くいかなくて

とっても凹んでしまう時もあります。

 

でも、それも人間ならでは。

どんなに学んでいたって 時にイライラすることもあれば

凹むこともある。

大事なことは そのあと。


「 私はどうして怒っているのかな? 」

「 何かをどうにかしたくて イライラしてるのかな? 」


そんなことに気づけるのも学びがあったからこそ。

そして 自分なりのその怒りの対処方法を見つけることができたから

とってもラクに子どもたちや 人に向き合えるようになったことは確か。


自分自身を知って どんな自分でも受け止めれるようになったら

自分が1番ラクに幸せになりました。



家庭・仕事・自分の活動。

毎日やることはいっぱい山積みです。

掃除も満足にピカピカにできません。

でも、私は自分の心はいつもピカピカに磨いていたいと想っています。


母であるけど、妻であるけど

自分の夢や目標を持って、自分の周りに笑顔を広げるために

自分のできることをしていきたい。

そして 何よりも私自身が笑顔で毎日いたいから。


私は決して特別なことはしていません。

「 毎日忙しいでしょう? 」とよく言われるけど

私自身は 忙しいという感覚を持っていません。

確かに 時間の使い方が下手で、家事も完璧にはできていないけど

やらなきゃいけないことも溜まってしまうけど

「 忙しい 」とは想っていない。

逆に 「 楽しい 」のかもしれない。笑


毎日 今あることに ただただ一生懸命向かってるだけだから。


毎日のいろんな私を見ている娘に尋ねてみました。

「 毎日のママを見ていて どう感じる? 」


『 う~~ん、頑張ってるなぁって思う。 

 疲れた~~って言ってるけど、苦しそうではない。楽しそうだね 』 


笑っちゃいました。

もう まさにその通りですね。


ただただ自分のワクワクするやりたいことを見つけ

私に何が出来るのかを考え、出逢うこと 起きることに感謝してるだけ。

何を大切にしたいのか することなのか

子どもたちに伝えていくこと。

それは そばにいる親の生き様そのものなのかもしれないですね。