「 mamaかふぇ 」 


不思議な引き寄せのような出逢いで8projectが結成されて半年。

今回で 2回目のmamaかふぇでした。

自分達の興味の湧く ワクワクする企画を考えてきたら

映画の自主上映会も含め、2ヶ月ごとに企画を行なってきました。


mamaかふぇのコンセプトは 「 ママたちが笑顔でココロが元気になること 」


ママが元気なら 子どもも元気 家庭も元気 そして社会も元気になる。

そんな同じ想いを持った 様々な活動ジャンルを持つ仲間と一緒に

作り上げてきました。

何よりも 自分達が楽しむ!

自分たちも子育てをしているからこそわかること。

通ってきた道。

子どもたちに何を伝え、何が生きるチカラにつながっていくのか。


ママたちが抱えているものは様々だけれども

大切なことは同じ気がする。


ぶつかってくる事柄に押しつぶされそうになりながらも頑張っている毎日。

頭じゃわかっているけれども 乗り越えられないツラさ。

試行錯誤を繰り返しながら ママって本当に頑張っていると思う。

子どもの幸せを考えるからこそ

「 こうでありたい。 こんな母親でありたい。 」と思うのかもしれません。


昨日 たくさんのママたちのお話を聞きながら感じました。

どんなことがあっても やっぱり一番は 「 お母さんの心の状態 」

これが1番の根っこだなぁと。

自分のありのままを受け入れ 認めてあげられること。

どれだけ 自分にヨイだしをしてあげられるのか。

自分の満たされたコップから溢れるものを家族へ 友人へ 仲間へ

毎日頑張っている自分を褒めてあげること。

どんな自分でもいいんだよって それで大丈夫だよって言ってあげること。

とっても大事だなぁと思います。


だって ママたち みんな頑張っているから!

何か大事なものが見えなくなってしまっている時

それを見つけるお手伝いをするために

きっかけ作りの 「 8project 」でありたいと思います。


必要な人に必要なことが届きますように

いつでも そこにある 8projectでありたいなぁと思います。


今年 出逢ったすべての方々に心から感謝いたします。

ありがとうございました。