0時を回り、今日はmamaかふぇ 幼児~思春期の子どものココロと題した

私達8prpjectの企画が開催されます。


今回は思春期心理学カウンセラーの先生をお迎えして

日頃 ママたちが抱えている悩みやつまずきを 専門家の視点から

前向きに一歩捉えられるきっかけ作りの時間になればいいなぁと思っています。


最近facebookで 子どもとの関わりの中であったことや感じたことを

タイムリーに記事にすると

同じママ目線での回答やメッセージが リアルタイムで入ってきます。

それが またとってもいい。

みんなそれぞれ受け取りかたが様々だから 答えも様々。

自分ひとりで悶々としていたことが スッキリの道へ向かっていく。


子育てって 多かれ少なかれ みんな同じように悩んでいるんですよね。

きっと 「自分を認められなくて、子どもも認めてあげられなくて…」って

自分を責めたりしちゃうのかもしれませんね。


ある方の本の中に


『 子育てに大切なのは 「認」 自分自身にも大切です。』とありました。


本当にそうだなぁと思います。

子どもでも大人でも 自分を認めてもらえないことは

とっても悲しくつらいと思います。

仮にどんな意見だったとしても 一度は「そうだよねぇ」と受け入れてもらえると

ココロは落ち着きます。

どんな自分でも それが自分らしいと受け入れるコト。

難しいようで1番大切なこと。


明日はどんな時間になるかな。

参加下さったママたちが 子どもに対する 「愛」を思い出し、

笑顔で「また明日からがんばろ~~♪」という想いを

感じてくださったら嬉しいです。

大切なものを知る気づきのきっかけになってくれることを願って…。



来月 1月13日には ハッピートーク 帯広エッセンス講座。


「自分がしあわせになる話し方。 そして 相手もしあわせになる話し方」の講座を開きます。


札幌から トレーナーをお迎えして

話すことは人との関わりの中で大切なコミュニケーションスキルです。

次も会って話したい、あの人の話はわかりやすい、聞き取りやすいなど

効果もでてきます。

どうやらそこには ちょっとしたコツがあるようです。


興味のある方はメッセージか、電話かメールでお願いできればと思います。



さぁ、まずは今日はmamaかふぇ。

顔晴りましょう~~~♪

様々な方の想いをカタチに…。素敵なご縁に感謝です。