久しぶりの更新です。


最近facebookを始めてから ブログとの両立が上手くいかず

滞ってばかり…

そんな中 読者登録をしてくださる方がいらっしゃること

見てくださっている方がいること

とても嬉しく ありがたいなぁと思います。


この週末に 念願だった アドラー心理学 勇気づけELM講座を

2日間受講してきました。

海を越えなければ受講できないであろうと思っていたELM。

北海道 札幌で受講することができました。


夫や子どもたち、私の妹などなど

たくさんの人の協力で受講することができました。


仕事を終えてから 子どもたちを連れ 車で3時間の道。

翌日から2日間 朝から夕方まで。


素晴らしい2日間でした。


人を勇気づけることの意味、チカラ。

私が 「これだ!」って思ったチカラは間違いではなかった。


子どもも大人も様々な人のあいだで生きています。

自分の価値観、相手の価値観、みんな違います。

そして それはどれも間違いではない。


親はつい子どもに親の価値観を押し付けようとする。

親の目線で見て考えて 「 それは違うでしょ! 」

毎日関わる人ともそうですね。

自分と違う意見ならば 「なんかあの人の考え方違うよね 」なんてことも。


私は今 2児の子どもの母親として

子どもたちにかける言葉が 大きく子どもの自己肯定感に関わると感じています。


普段何気なく発してる言葉が どんな言葉なのか

その子を認めている言葉なのか 責めている言葉なのか。

そこに気づかないで毎日を送っている人もいますよね。


自分の存在や価値を見てもらえること

「 自分ってすごいんだ。 チカラがあるんだなぁ 」って思えること。

テクニックやスキルだけではダメだけど

関わり方はとっても大切だと私は思います。


自然の中で五感を存分に使うことも

体験してはじめてわかること 学ぶこともとっても大切。


親として これから大きくなっていく子どもたちが自信を持って生きていけるよう

『 私は 私でいいんだ! 』って胸を張って

様々なことに向かい 高いハードルを越えていくために

大人がどう関わるのか。


そして その子どもを支えているお母さんたちが

自分の子育てに自信を持って 「 私の子育て 」として自信をもって

子どもたちを見守っていられるよう

私は お母さんと子どもたちを 「 勇気づけ 」たいと思います。


『 勇気づけ 』 素晴らしいです!!

私は この2日間のELM講座 最終日に号泣、号泣をしてきました。

自分自身を勇気づけること。

なんとチカラになることでしょう。


いつか必ず 帯広に「 勇気づけ 」広めます。

たくさんの人たちを 勇気づけます!!!