さっき想いをこめて書いた記事が全部消えました…

落ち込みもありましたが 気持ちを切り替えて 家事に専念し

今 再びトライ。笑



今日はこれから小学1年生の息子の参観日です。

おとといは お姉ちゃんの参観日。

1週間に2回も参観日。笑


『 今日見にきてね~~~♪ 』とニコニコしながら

登校した息子。

そう言ってくれるうちが嬉しいナァ。

そのうち 『 えぇ!くんの!? 』とか言うときがくるのかなぁ…

悲しい…。


子育ては期間限定。 本当にそうですね。


おととい お姉ちゃんの参観日の時

授業は家庭科。

次に控えていた 親子レクピザ作りにつなげられるように

材料を計量、切る、片付ける等の 調理実習でした。


グループ内で担当を決め、それぞれが責任を持ち

みんなでコミュニケーションを図りながら進める内容。

子どもたちの姿 ほほえましかったです。


帰宅後 娘との会話の中からでてきたことがありました。


娘は グループの中で 玉ねぎをスライスする担当になったそうです。

切っていたら 目が痛くなって泣けてきてしまったそう。

その時 1人の男の子が 言ってくれました。


「 ○○ がんばれ~~~! 」


そうして それは グループの他の子たちにも

同じように 「 ○○がんばれ~~~! 」と声をかけていたと。


『 ケイトのいいところを見つけちゃったの、だから 

  「 みっけ♪ 」って言ったんだ。

 きっと ケイトはわからないと思うけどね。 』


恥ずかしいから ストレートには伝えることはできない。

でも、いいところだなぁと気づくこと。

それを見つけてあげれることは とっても素晴らしいことだなぁと思いました。


みんな誰でも完璧なんかじゃない。

でも、誰しも必ず いいところ、素晴らしいところ、その人ならではのところを

持っているはず。

見方を変えたら 嫌なところも いいところに見えてくるはず。


かたくななココロでいるよりも 柔軟なココロでいたい。



昨夜 寝る前の子どもたちに言いました。


「 今日の1日の中で 自分ががんばったこと

 今日は こんなことしてよくできたなぁ。 人に優しくできたなぁ

 嬉しかったナァってことを思い出してみよう。

 そして 自分ってすごい!って褒めてあげてね。 」


人のいいところを探すことも とっても素晴らしいこと。

それと同じくらいに

自分も いっぱい褒めてあげてほしいなぁ。

自分って すごいじゃん!!って。


それが 自分のチカラ。

自分に自信が持てる 自分を好きでいられるチカラになるはずだから。