『 あなたのところにくると いつも考えさせられて 何かに気づかせてもらえる 』


昨日 そう言ってくれた人がいました。


純粋に嬉しかった。



私は カウンセラーでもないし、専門的なことはなにもわからない。

だけど、いつも心に思うのは


「 相手の心に寄り添おう。 答えを相手が見つけれる立ち位置でいよう 」


そう思うだけ。



何かに悩み グルグルと同じコトを繰り返す。

現実 私にもある。

抜け出したいのだけど 答えが見つからない。

そんな時があった。


答えはちゃんと自分の中にあるのに それが見えなくなってしまう。


大切なことをみつけれるように

子どもたちや 大人が 自分らしく自分を好きで前に向かっていけるように

私は 目の前の人を勇気づける 力づける立ち位置でいたいと

心から そう思う。


『 カウンセリングを受けた気分だよ 』 と言ってくれた友達。


私は ただただ 話を聞いただけだよ。

何が大切なコトなのか見つけたのは自分自身だよ。


しゅんとなっていた顔が ぱぁっと明るくなった時

私も 心から嬉しくなってしまう。

「 手放したね。 気づいたね。 」って 見つけたものがわかる。


人は日々の様々なことで

大切なモノが見えなくなってしまうことがある。

軌道修正が必要な時 一緒に見つけに行ける そんな人でいたいと思う。


どこかで 私を必要としてくれる人がいるならば

勇気づけて 力づけてあげられる人でありたい。 

目の前の人の笑顔のために。