11月23日 19年目の結婚記念日です。
もうかれこれ19年。
月日が経つのは早いものです。
19年の中で いろんなことがありました。
10年目くらいまでは 一本ずつバラの花が増えて 花束をもらいましたが
10年を境にお花ではなくなりました。笑
後日談として 「おこづかいの中からでは財政難…」が理由でした。笑
今 私は 妻、母、女性として 前を向いて生きています。
夫にとって 私の女房としての姿は どう見えているのかわかりませんが
私は 夫にとって 「 いい妻でいよう 」とは思っていないかもしれません。
こんなこと言うと 冷たい人間?と思われるのかもしれませんが
夫のために 生きているのではないから。
夫婦であっても 家族であっても 置かれた環境がどうであれ
私には 私が作る人生があります。
私が 夫婦として 家族のひとりとして どんな人生を作っていくのかは
私自身が決めなければいけないことだと思うから。
家族と言うコミュニティーの中で 私が私らしく どう生きるか。
どう子どもに向き合い
夫に向き合うのか。
それは すべて私が決めることですよね。
自分が この家族の中で この家族とどんな幸せを作っていくのか
「 幸せな妻 」でいるためには どうだったらいいのか?
価値観も育ち方も違う人間が生活を共にして 19年。
相手の価値観を認めれるようになってから ぶつかることも少なくなりました。
「 家族なんだから わかって当然よね。 」
「 言わなくたって わかるでしょ 」
いえいえ、そんなこと わかりませんから。
相手が自分と同じ価値を感じなくても それもあり。
反対だって あるかもしれない。
「 自分とは違うけど そんな考えもあるよね 」
そう相手を認める気持ちや視点で向き合ってみると
いいところが たくさん見えてくる。
あなたと出逢えたことで 子どもたちに出逢えました。
そして 今の私がいます。
家族と言う 私の足元がしっかりとブレないものであるからこそ
私は 前に向かっていけている。
心から感謝を込めて…
19年間 ありがとう。
そして これからも よろしくね。