昨日参加した 「自分を笑顔に みんなを笑顔に」

簡単コミュニケーション講座。


新たな出会いもありつつ 自分と向き合ってきました。



コミュニケーション講座はコーチングなども含め

何度か学んできてはいるものの

やはり 時にゆっくりと自分と向き合う時間を持つことは必要だわと

感じて帰ってきました。


なかなか普段から自分の内なる声を聞くことも

考えることもないでしょう。



何かことが起こった時に

「どうして私はこうなんだろう」

「どうしてこんなことが起きるんだろう」


何かが起こった時に 人は自分と向き合うのかもしれませんね。


私も今の自分の思考になるきっかけは そうでしたから。

すべては自分の「考え方」から始まっていましたから。



昨日 カオリンコーチが冒頭にお話してくれました。


『 笑顔の人のまわりには 笑顔の人が集まります。

  そして そこから次へと笑顔が伝染していきます 』


確かに キラキラ輝いている人のまわりには

笑顔が素敵で 元気な人たちがいますよね。


何かとてもしっかりとした芯を持っていて 自信に満ちていてブレない。


だからと言って 威圧的ではなくて 周りをワクワクと楽しい雰囲気や

笑顔を広めてしまうような 巻き込むチカラを持っている。


会うと元気になれちゃう。 


そんな人 素敵ですよね。




カオリンコーチは 


自分のいいところを見つける、自分を褒めてあげることが大事だと仰っていました。


どんな小さなことでもいい


今日できたことを見つけて 頑張った自分や こんなとこ良かったじゃん♪って

ところを見つけること。


できないことにフォーカスするのではなくて

できたことにフォーカスする。


毎日の中で 「あたりまえ」だと思っていることは 決してあたりまえじゃないから


朝起きれたこと 

トイレにいけたこと

朝ご飯が食べられたこと

様々な 小さなできごとに感謝することが

きっと 自分自身の中に肯定的なものとなって積み重なっていくのだろうと思います。



周りで起きてる事柄や、人がどうであっても

自分自身が 「今 ここにいること」 「生かされていること」 に感謝をし始めると


家族との出逢い 仲間との出逢い 様々な人たちとの出逢い


自分にとって辛い出逢いもあったとしても


すべては なるべくしてなっている。

自分に必要な出逢いやコトだからと捉えていける気がします。


辛い現実を受け入れて前に進むことは ツライかもしれないけれども

すべては自分にとって必要だから

そして 乗り越えられるようになっているから…



100人いたら 100通りの人生があるように

自分は自分らしく 自分の芯をもって ブレないで毎日を過ごしていきたいと

思っています。



たくさんのママたち子どもたちを笑顔に、そして勇気づけられるよう

種まきをしていきたいなぁと思います。