子どもの世界での悩み事って つい自分のことのように

考えてしまいそうになります。


つらいだろうなぁ…

何とかしてあげたいなぁ…


毎日頑張りながらも しんどくなって

自分と周りの関係を 幼いなりに一生懸命考えている

子どもなりに自分で方法を考えて 立ち向かっていることを知ると


『 よくぞ、頑張ってる! 自分の居場所を作るために頑張ってる! 』って

胸が熱くなります。



自分の気持ちとは異なる相手の言動に合わせてみたものの

違和感がある。

自分の気持ちを正直に表現することで 反感を買ってしまう。

でも、私の気持ちはそうではない。


「どうしたらいいんだろう…」


「自分は間違っているのかなぁ。わからなくなってきっちゃった。」


そう悩んでいる11歳。


今 置かれている状況下の中で

11歳の子が そこをどうしたらいいのかと自分自身に向き合っている


親が状況を変えてあげることは簡単


だけど それは本人の経験での学びにはつながらない



自分が自分らしく幸せでいられるのは どっちを選ぶ?

目の前に起きている現実は 今とっても辛いことだけど

一番大事にするものは何?


掘り下げていくと 気づくものがある。


幼い年齢でも ちゃんと自分の言葉で出す 答えがある。



『 私は私の考えでいいんだね。 間違っていないよね。 』



そうだよ。

何にも間違えていないよ。

ちゃんと 自分の気持ちに正直に あなたが感じたことや

相手のことを大切に思う気持ち

人の気持ちを大切に思えることは とっても素晴らしいことだよ。

ママは あなたがそう感じてくれる子であることが

とっても嬉しいよ。



神様はね、その人が乗り越えられない試練は与えないんだよ。

あなたに必要な問題や試験を出してくれるの。

自分と人は考え方が違うってこと。

いろんな人が 世の中にはいるってこと。

そして それをどうやって解いていくのか

考えて乗り越えていくのか ちゃんと見てくれているんだよ。



その人にとって必要なことだから 


辛いことに グッと我慢することも勇気のいることだし

自分の気持ちを伝えることも 勇気のいることだね。


だいじょうぶ。

あなたなら きっと乗り越えられるよ。


だって ママの子だもん♪



「相手を変えることはできないもんね。自分が変わるしかないものね。

 それは わかっているんだぁ…


 私は 私でいるね。 もう一回頑張ってみるわぁ 」


そう言った娘が とても大きく見えました。



きっと これからもこの繰り返しを送りながら

大きくなっていくのでしょうね。


決して 今見えている現実の表面的なことに心が動かされることがなく

親として 何が一番大切なことなのかを

乗り越えていくため 辛い現実に向かっていくために

子どもなりのチカラで答えを出して 乗り越えていけるよう


ココロに寄り添い 抱きしめながら 背中を押してあげたいと思っています。



だいじょうぶ!

あなたには 無限のチカラと可能性があるのだから…