今日は 朝からワクワクする1日でした。


なんだかわからないけど 何か新しい自分?日々?が始まるぞ!ってくらいの

気持ちになっていた私。

なんでだろ…


だから cafeも根拠のない自信で 「今日きっと忙しくなるわ♪」とスタッフに宣言。

おかげさまで嬉しい悲鳴の1日でした。


脳とココロの訓練♪

みなさま 本日もありがとうございました。



仕事の帰りには 娘の学校で先生方と打ち合わせ。


5年生の娘の学年で いのちのお話 誕生学を子どもたちに伝えたい。

そんな想いから始まった取り組みが 一歩前進。

先生方と誕生学アドバイザーのめぐちゃんのおかげで

有意義な打ち合わせ時間も持つことができました。

もう、それだけでも 価値ある時間♪


きっと 子どもたちと共に 愛あるあったかい時間を過ごせる

そんな気がしています。



そして 娘と寝る間際には 諸富先生が教えてくれた

『 2分間おしゃべりタイム 』を2人でしました。


娘が 学校であったことなどを話してくれました。

その中で娘が言いました。


「私ね、アンパンマンってすごいなぁ~って最近思うんだ。


お腹がすいた人や 困ってる人に 自分の顔をちぎって

分けてあげるでしょ。 あれって すごいよね!

なかなか できないよね!


私ならできるかなぁ~ 誰かのために 自分を犠牲にしてまで

できるのなぁ…って」



アンパンマン…。


子どもが大きくなって 最近ではあまり見ることもなくなったアニメ。


勇気りんりん アンパンマン。


この子もリアルタイムで観ている時は そんな風に感じなかっただろうに

今では アンパンマンを通して そんな風に感じてることが

母として嬉しく、娘の成長をとても感じました。


そして、突然 『 私のいいところって何? 』と質問。


「えっ~っと…いっぱいあるよぉ~」と普通に答えようとしたら


娘のリアクションがなんだかおかしい…。 えっ?なに?


「 やっぱりねぇ~ママは そう普通に答えると思ったよ。

 お風呂に入りながら みんなのいいところ探しとかやってるから

 きっと ママは普通に答えると思った。 残念…」


へっ?なんですと?


よくよく聞いたら 今日 学校の保健体育の時間に

自分のいいとこ探しをしたらしい。

クラスの友達は ほとんど書けない人が多くて

どこだろう…どこだろう…と悩んでいたよと言っていました。

教科書も見せてくれたのですが、そんな授業があるのですよね。

びっくりでした。



で、先生が おうちに帰ったら 家の人に 『 自分のいいところはどこ? 』って

聞いてごらんと言ったそうなのです。

で、そんなことを突然聞いたら お家の人は びっくりして


「えっ?どうしたの!? 何かあったの!?」 って聞くはずですからと。


家の娘は どうやらその母のリアクションが欲しかったらしい…笑。


残念…。

私にとっては いつものことなので スラスラ出てしまいます。笑


でも、きっと 多くの家庭では そんな話もしていない

しないのでしょうか。


改めて 子ども自身の 「 いいところ 」にフォーカスして

見つけて 伝えることって なかなかしないものなのかもしれないですね。


もったいない、もったいない!

伝えないともったいない!


大人も子どもも 自分のいいところ見つけてもらえるって嬉しいことですよね。


毎日 元気でいること。

ご飯いっぱい食べてるところ。

友達のことを考え 思いやりがあるところ。

自分の気持ちを しっかり伝えることができるところ。

泣きながらでも 前に向かって頑張れるところ。


そして ママの元へきてくれたこと。


あります、あります、いっぱい。


認めて 伝えてあげること。

自己肯定感ってそこから始まる。

そんな気がします。



「 2分間おしゃべりタイム 」


結局 5分間おしゃべりタイムになっちゃいました。


けど、 とってもいい時間でした♪


みなさまも お子様とどうぞお過ごしください♪

ココロが ほわんとあたたかくなります。