昨日 子どもたちと一緒にハロウィンパーティーに行って来ました。


帯広の森にある国際交流センターJICAの主催。


ハロウィンのイベントに参加したのは何年ぶりだろう。


前日 娘と息子のマントを手作りして…と言っても、ダァーダァーと四方を縫っただけ(笑)


子どもたちは マントだけでもテンションUP!笑



いざ、会場へ行ってみると すでに行列。

さまざまな かわいいおばけに扮した子どもたち


そして 主催してくださる JICAの方々のWelcom度の高さ。

いやぁ~素晴らしいです♪


エントランスから ハロウィンの雰囲気が満載です。


遠くから見ていて

『 あっ!ウォーカーだ!』と、

チャーリーとチョコレート工場のジョニーデップかと思ってしまった この方。



                              



毎年 このハロウィンパーティーには300人ほどの参加者があるそうです。

それもそのはず?

なにせ すべて無料なんです。


おばけやしき、何種類ものゲーム、スタンプラリー、仮装コンテストなどなど



どのブースもすごく手が込んでいて 
おばけやしきは きゃぁー!きゃぁー!悲鳴をあげるほど 怖くって

「トリック オア トリート!」と言ったら おやつをもらえたり

タトゥーシールや チームで参加するゲームなど

どれも子どもたちがワクワクと喜ぶものばかり♪

たくさんの子どもたちが楽しんでる姿を見ながら
ふと思いました。

これを準備をするのに どれだけの時間をかけたのだろう…
スタッフのみなさんは 子どもたちの喜ぶ顔を浮かべながら
きっと 準備してくださったのだろうなぁ…

ハロウィンの雰囲気いっぱいの飾りつけ 
スタッフの方々の仮装  趣向をこらしたゲーム 

スタッフのみなさんは子どもたちと一緒に笑顔で場を盛り上げ 楽しむ姿。
素晴らしい 与えるだけのココロです。

毎年 子どもたちのリピーターが多いのもうなずけました。

やるからには とことんやる。
たっぷり 楽しんで ワクワクを楽しむ。
与える側のみなさんが楽しんで時間を作ってる
すごいなぁ、すごいなぁと感じてばかりでした。


JICAのみなさん 楽しいハロウィン
ありがとうございました。


そして おつかれさまでした。











会場全体を使って 子どもたちが楽しめる遊びを考えてくださっていて