ラジオ 初体験 無事に終わりましたぁ~~~♪


いやぁ~~~楽しかったです♪

またひとつ新たな発見も 出逢いもありましたし♪



やっぱり 私は喋る、伝えるのが好きみたいです。

(えっ?今さら?って声が聞こえてきそうですが…笑 )


昨夜作った台本でしたが ある程度 テーマに沿ってお話をするつもりだったのですが

台本外の言葉が次から次へと…


それを見てるとしゃべれない…

自分の言葉で 伝えられない…


経験してわかりましたぁ~~~良かったです。



出掛け前には あたたかいメッセージやコメントをいただいて

ジーーーンとしちゃいました。


ラジオ生出演が終わってからも

「良かったですよぉ~~♪」といただくメッセージ。

嬉しいかぎりです。 


いつもこうして支えられて 勇気づける言葉の威力ってすごいなぁ…

身をもって体験 チカラになりました。

みなさま そして8projectの仲間たち♪本当にありがとうございました。




ラジオ出演が終わってからは 


ベビーチャイルドマッサージ サロン&スクールをお持ちの


HOCORU 中島直子 さんの


胎内記憶のお話を聴きに行ってまいりました。



胎内記憶。


お子さんをお持ちの方は 一度はお子さんに尋ねたことはあるでしょうか。


どんな風にお腹にいたのか、お腹の中はどうだったのか

子どもたちが 幼児期頃に ふと話してくれます。


私も 2人の子どもたちに小さな頃尋ねました。


ちゃんと 子どもたちそれぞれが答えてくれましたね。



「膝を丸めて お風呂に入っていたよ」と言った娘。


「お腹の中は狭かったーーー!でも、あったかかった♪」と言った息子。

どうりで、よく 足で蹴られた、蹴られた!

お腹痛かったもんねぇ~。



直子さんの 笑顔で飾らない自然体でお話をしてくれるお人柄

初めてお会いしたのに とても親近感がありました。


愛に溢れた人柄に惹かれて

ベビマインストラクターさんが増えていくのが よくわかります。 


お子さんたちをとっても愛しているお気持ちや ココロが伝わってきました。


素敵でした~~~~~♪



そんな 愛ある話を聴いたあと 子どもたちに向き合う自分が違うのですよね。


子どもが 愛おしくってぎゅうって抱きしめました。


まぁ、5年生の娘は 私が帰るなり 

『 ママ~~~おかえり~~~♪抱っこして~~~~♪』 と自分の気持ちを


表現してくれちゃうのですけれどもね。


「えっ?なに 聴いてた、どっかで??」と思っちゃいました。



そして、娘のピアノ帰りの車の中で

なんだか ゆったりとした空気感を感じたので ちょっとまた聴いてみたくなりました。



「ねぇ? ○○は どうしてママたちのところに来たの?選んできたの?」


『 えっーーー忘れた。』 


「ガクッ…」


胎内記憶は一度話すと 再び話すことは少ないそうなんですね。

やっぱりそうか…


そうは想いながらもあきらめない私。


「 でもさぁ 何か生まれてきた意味や理由って きっとあると思わない?」


『 うーーーん。 馬に乗りたいナァ♪とは思っていたかな。 』


馬とは 夫が わが子のために誕生前から作っていた 手作り木馬です。



「へぇ~~~♪ そっかぁ~木馬見えていたんだね。 あとは 何かある?」




『…… ○○はね、本当はね もっとゆっくり生まれてきたかったんだよね。

 それなのにひっぱられちゃっんだよね。 』


「えっ?ひっぱられたの?」


『 そう!ちょうどね お風呂に入っていて これから着替えようと思っていたところだったの。

 着替える準備がまだなのに 引っ張られて生まれちゃったの。 


 そして、生まれてから 父ちゃんが○○のことを いっぱい触るのね。

 触っていたでしょ?きっと。

 

 着替えていなのに、それが すごく嫌だったんだよね。 』



ここまで話したあと、彼女は 今夢中な韓国ドラマの話をし始めましたが…





娘は 予定日を12日ほど過ぎて誕生しました。


担当医に ここまで週数過ぎたなら 陣痛促進剤とバルーンを使って

今日出産をしましょうと向かえたお産でした。



彼女の 「生まれるよ」という 彼女の意思での誕生では

なかったのは確か。


お風呂に入っていて 着替えてから生まれたかった…


彼女なりの準備を整えてから この世に誕生したかったのでしょうね。



そして 夫は 待望のわが子に溺愛。

かわいくって、かわいくって、毎日毎日 メロメロでしたね。


嬉しくって、嬉しくって、首からカメラを下げ、片手には ビデオカメラ。


看護師さんの間でも 

『 毎日 カメラを2台下げているお父さん 』と呼ばれるようにもなりました。



そんなことをも思い出し


すごいなぁ…すごいなぁ…

平静を装いながら 母のココロの中は 再び感動でいっぱい。



直子さんがおっしゃっていた 「バーストラウマ」


生まれてくる子ども自身が 自分の意思とはそぐわない誕生の仕方を

することで起こるものなのでしょうか?


このバーストラウマを 「ふれる」チカラで癒す。


ベビマのふれるチカラ HUGすることで 子どもを肯定してあげる。


『  ママはあなたが大好きだよ。 』



今日の娘の話を聴きながら もし この子の望まぬ生まれ方をして

潜在意識の中で 何かとぶつかりながら生きてきたなら


私は これから この子をぎゅぅと抱きしめること。

大切な存在なんだよ。

ママはあなたが大好きなんだよ。


そう言い続けてあげたい。 そう 抱きしめてあげたい。



この子が いつか大きくなって ひとりの大人として社会に出て行くとき


自分が大好きで 自信を持てて 


目の前のことに向かっていって欲しいと思うから…。




直子さん、そして オビマのみなさん 


素敵な気づきの時間を どうもありがとうございました。