今日 仕事を終える頃気づいた着信メール。


そこには 小林正観さんが昨日亡くなられたとありました。


思わず、「えっ!?うそでしょ!」と声をあげてしまった私…。



小林正観さんは私にとって 私の人生を変えてくれたと言っても過言ではないくらい

私に気づきを下さった方です。



数年前にとても辛くて苦いできごとがありました。


人を信じられなくなって

すべてを疑い

怖くって

他人を責め

自信を失った


泣いても泣いても 何も変わらない

自分でどうしていいのかもわからない


そんな日々がありました。



そんな時出会った一冊の本。


それが 小林正観さんの 『 そわかの法則 』 でした。


「そ・わ・か」の法則/小林 正観
¥1,575
Amazon.co.jp


掃除の 「そ」

笑いの 「わ」

感謝の 「か」


この3つを 騙されたと思って(笑)私の生活の中で実行していきました。



トイレを掃除するとお金が貯まる♪

ここに一番惹かれたのかもしれませんね♪



毎日毎日 何度も 「ありがとうございます」 と感謝しながら トイレ掃除をします。

もちろん 家のトイレだけではなく 

外で入ったトイレももちろん♪

次ぎに入る方のためにも心をこめて


「 ありがとう 」と笑って 毎日を過ごす。


嫌なできごとがあっても 心の中では「 ありがとう 」を

呪文のように言う。笑


そんなことを毎日 今 自分のできること やるべきこととして過ごしていたら 



ある時 言葉では上手く伝えられないのだけれども

何かが 変わったんです。

ふっ!と抜けた!の方が 合ってるかな…


何かよくわからないけれど

何かが変わりました。


これ以上言うと 「なんか怪しくない?大丈夫?」と言われそうなので

やめておきます。笑



それから 私の物事の捉えかた、見方、できごと、出逢い

すべてが変わっていきました。



正観さんの言葉で 前に向かうきっかけをいただいた。


私の人生に気づきを与えてくださった


本当に心から感謝をしています。




満月を迎える朝に ご逝去された 小林正観さん。


人を想う大切さ、生きるチカラ、意味


たくさんの気づきをありがとうございました。


私は 大切な言葉をしっかりと次の代へつないでいきます。



お疲れさまでした。 

心からご冥福をお祈りいたします。


ありがとうございました。