先ほど 就寝前の子どもたちふたりが 代わる代わる言ってくれました。


『 ママ、今日帰ってきてくれてありがとう。 』


『 ママ、札幌から 無事に帰ってきてくれて ありがとう。 』


『 ママ、札幌でお勉強してきてくれて ありがとう。 』



うーーーーーーーん

胸に熱いものがこみ上げるぅーーーーー(泣)



昨日 仕事を14時過ぎにあがらせてもらい

札幌へ学び。 


マツダミヒロさんの 札幌 問塾へ。


子どもたちが学校から帰ってくる頃には 札幌へ向かってる車中。

おばあちゃんにお世話になりました。

ありがとう…お母さん。


5時間の札幌滞在、そして 帰ってきたのは夜中の3時過ぎ。


行き返り7時間という 滞在時間より長い時間をかけて久しぶりの学びの時間。



子どもたち、夫、父母、職場、そして るんちゃん♪たくさんの方々の協力のおかげで

とても価値ある時間を過ごすことができました。



問塾は 「魔法の質問」のマツダミヒロ さんの講座です。


『 質問で自分は変わる。 』 と そこに惹かれて 一大決心をして決めました。



昨日の講座は 自分への質問。


まずは 認定講師でもある 吉田カズオ さんからの質問。


『 テーマは 家族 』


『 家族が喜ぶのは どんなことをしたとき? 』



そこからスタートして どんどん自分を掘り下げていきます。



毎日顔を合わせている家族。

家族のことを考え 家族に感謝をしながら日々を過ごしてきている自分だったけれども

いざ、あらためて その家族について質問を投げかけられると

考えてしまう自分がいました。


家族 ひとり1人の顔が浮かびました。


そして その家族ひとり ひとりのことを考えました。



夫に出逢い、子どもたちに出逢えて、そして 家族ができた。


『 いま 』の自分がいられるのは この家族があってこそ。

そして、私を生んでくれた 父と母。

夫を生んでくれた 父と母。

たくさんのつながり…


今 自分が幸せで いろんなことを幸せだって感じられるのは

この つながりがあるからなんだ。

家族があるからなんだ。


心から感謝が湧き上がりました。


『 ありがとう 』



何をするにも 私にとって家族は原点です。


家族があってこそ 自分がいる。 自分の足元 ねっこには家族がある。


あらためて 大切なコトに気づかせてもらえました。



ミヒロさんの素敵な雰囲気と 質問力のチカラ。


気づくことがいかに大事なのか。


私自身がこれからやりたいこと、在り方

何を大事にして 私は進むのか そんな自分に問いかけ 気づき、答えを出す

とても貴重な時間でした。



寝不足でしんどい朝だったけど 子どもたちや夫に向かう自分の気持ちが

まったく違う!!


感謝の気持ちで向き合うって いいなぁ♪


『 あなたたちに会えて ありがとう 』 ココロから そう思うよ。




あなたは 何をすれば家族の笑顔を増やすことができますか?




来月も楽しみです、問塾♪