久しぶりに 家族揃って おまつりに行ってきました。


帯広の秋のおまつりは 夏のお祭りよりは全然小さなものだけど

ちょっぴり お祭り気分を味わってきました。



小さな幸せみっけ sato 
  



   出店の数もすくないけど

  

   こうやって見ると あぁ~お祭り♪


   子どもの頃は ココロ踊らされたなぁ~


   今は お財布を揺らされますが…苦












小さな幸せみっけ sato      久しぶりに 金魚すくいも見ました。


    このお店のおばちゃんが またイイこと言う

    おばちゃんで 夫婦で感動♪


    「金魚すくいは 金魚をすくうことが楽しくてやるんだ

     よ。 紙がやぶれて はい!終わり。一匹あげるね。

     ってじゃ、つまんないでしょ。

     だから、なかなか破れない紙にして 遊ばせて

     あげたいのさ。 楽しんでごらん。」 って。


    

    何匹すくっても 帰りには1匹だけしかもらえないけど

    子どもたちは 案の定 楽しんで大満足♪


    すくいあげる度に 「 おぉ~上手だねぇ~♪

     うまいねぇ~♪」 と 勇気づけるおばちゃん。 

               


    

 

40年以上生きてきて こんな金魚すくいのおばちゃんに会ったのは 初めてでした。


子どもの気持ち お客さんの気持ちに寄り添って商いをしてるおばちゃん。

そこが 一番大事なことだよなぁ~と嬉しくなった お祭りのひとときでした。




その後、お墓参りへ。


お墓参りに行くよ~と子どもたちに言ったら

まだ遊びたい 息子が一言…。


『 お墓参りってどうしてするの~~? 』


なんて説明しようかな…と考えながら 

ふいに先日の いのちの学習での松中さんの言葉 、今回の映画のこと 

今朝見たTV 『 外交官 杉原千畝 』さんのことが浮かびました。



「 コウには 父ちゃんとママがいるよね。

  そして、父ちゃんとママにも お父さんとお母さんがいるよね。

  そのまた お父さんとお母さんにも お父さんとお母さんがいて…


 そのずっと ずっと前から いのちはつながっているの。

 今こうして 自分がいられることは このずっと前の人たちがいてくれたから。

 コウやママがこうしているのは その人たちのおかげでもあるんだよ。


 だけど、そのずっと前にいた人たちは 今はいるだろうか?


『 いない… 』


「 そうだよね。 その人たちは 今 これから行くお墓の中に眠っているんだよ。

  だから、その人たちに 『 ありがとうございます 』って言いにいきたいなぁって

 ママは思うんだ。 」


『 ふ~ん。 わかった。 感謝して いただきます! だね! 



いただきます??…笑 それはいらないけど…


理解したのかどうなのかわかりませんが

子どもたちに そう話ながら 

『 ありがとうございます 』 だよなぁ…と しみじみ思いました。


私も つい数年前までは いのちについて深く考えることはありませんでした。


お墓参りに行っても 『 安らかにお眠りください 』とか

『 みんな元気です。 これからも見守っていてください 』とか


そんな言葉をココロの中から伝えていました。




今朝 たまたまTVで見た 『 外交官 杉原千畝』さん。


第二次大戦時の話ですが 彼は 当時リトアニアの領事館でユダヤ人を救うために

日本国の令に反し、自分の意思で 『 命のビザ 』 を発行した 外交官です。


彼が救った いのちは6000人。


自分の立場の危険をかえりみず 人のいのちを救うためだけに

自らの信じた正しい道を選択した 勇気ある人です。



自分がその国を離れるまで ユダヤの人々のために

自分のやるべきことに尽くす行動力や人を想う心は 私の心に響きました。



今 彼が救った6000人の子孫は 25万人と言われているそうです。


いのちは受け継がれて 今を生きている。




最後に…

『 杉原千畝(すぎはら ちうね) 』を知らない方 どうぞ一度調べてご覧になってみてください。

私は 涙、涙で感動しつつ、いざと言う時に こんなに勇気ある行動や

自分よりも 人のためにとなれる決断ができるだろうか…と

考えさせられました。 

本当に素晴らしい方です。 日本の誇り

そして 人が支え合って生きる上での原点だと思います。



************************************


   

   生きることってなんだろう?

   大切にする気持ちってなんだろう?


  ひとりひとり違っていいんだよ。 そのままでいいんだよ。


  多くのひとに届けたい ドキュメンタリー映画。 


  待望の帯広上映第2回目!!

  

       映画 『 1/4の奇跡~本当のことだから 』 


           10月21日(金) 19時開場 19時半~上映


     *詳細はこちらから→☆