明日は北海道に台風が接近するらしいです。


今 雨音が強く聞こえてきています。

どうか 穏やかな朝を迎えられますように…



明日は 小学1年生の息子のクラスで親子レクがあります。


お昼に 一緒に給食を食べる、給食試食会と

そして、その後


題して! 『 親子で感じる いのちの学習 』 



現在 開業助産師として活躍され 

「 いのちの迎え方相談室 」 を主宰されている 松中ひろみさんに

お越しいただいて 親子で いのちについて学びます。



私は 息子のクラスで学級部さんをサポートするお世話役をさせて

いただいています。


今回の親子レクを何にしようかと話し合った時

子どもたちと一緒に体を使った遊びや、クッキングも大事な時間だけれども

松中さんの 「 いのちのトンネル 」 やってみたい!!と

思わず提案をしてしまいました…。



親子レクで いのちについて学ぶ時間は きっと初。


担任の先生の この企画への前向きな取り組みのおかげで

今のところ 高い参加率で みなさんが参加下さいます。

企画した私たちにとって とても嬉しいことです。



「 いのちのトンネル 」


経験したことはないのだけれど…


子どもたちが 誕生した時の想い  気持ちを思い出す時間。


学校で勉強することも運動することも とっても大切なことだけど


一番大切な ねっこは

子どもたちの側にいる人からの 愛だと思う。


ぎゅっと抱きしめること。


子どもを ぎゅっと抱きしめたくなる気持ちを

参加された お母さんたちが感じてくれたら嬉しく思います。



忙しく過ごす毎日の中で 

子どもが誕生した時のことも いのちについて考えることも きっとほとんどないと思う。

だからこそ

まずは クラスのお母さんたちが そこに触れるきっかけになってくれるといいなぁ。


子どもたちがこれから大きくなっていく中で 何が大切なのか。

何が 子どもたちの 『 生きるチカラ 』 になっていくのか。



明日を楽しみに

感想をまた明日つづります。