今日の北海道も台風の影響で朝から雨。


今は 横殴りの雨になっています。



今日はcafeの定休日だったので 午前中に髪を切りに行って来ました。


私がいつもお世話になっている美容室 担当はオーナーさん。

おしゃれで いつも楽しいお喋りをしてくださるオーナーさん。

男性なのですが、とっても謙虚な姿勢で いつも感心してしまいます。



不思議なのですが、この美容室に行くと 必ず得る学びがあります。



今日も素敵なお話を聞かせていただきましたので アウトプットしておきたいと思います。



先日 素敵な男性のお客様がいらっしゃったそうです。

現在 海外で活躍をされてる方だそうで お店に入ってこられた瞬間

『 ただものじゃない! 』 とのオーラを感じたそうです。


その方は初めての来店だったそうですが

お越しになった時の一言が 


『 ここのお店のオーナーの人柄が良いと聞きました 』と仰ってくださったそうです。


もちろん この話を私にしてくださってるオーナーは ご自分のことですから

小さく ちいさく恥ずかしそうに私に話してくださいました…。



美容室を選ぶとき 『 カットが上手だからと聞いてきました 』とか

技術を褒める言葉は よくあると思うのですが


人柄が良いと聞いて…って その人の内面にふれる言葉って

とても嬉しい褒め言葉だなぁと思いました。


そして その方とお話をしていて 

このような方と お話ができる機会が ここで働く自分に与えられるとは

思っていなかった。

ものすごい価値ある時間だったと

オーナーは その時の心高ぶる情景を思い出しながら話してくださいました。



海外でお仕事をなさって 30年ほど生活をされてきた中で


自分は 日本から海外へ向かう人たちの架け橋になることが 自分がいる意味の

あることだと感じている。


日本人は 外国人よりも第6感がすぐれている。


昔 言葉がなかった時代に 言葉に頼らず 心と心で何かを伝え合い

通い合わせ つながりあうことができた。


しかし、今は 言葉が乱雑に扱われ、気持ちを隠すために言葉を使う。

なにかごまかす為の道具として言葉を使ってしまっている気がする。


言葉がなかったら…


相手を見て 心を見つめて 気遣いや気配りや

言葉がない分 第6感を働かせるのかもしれない。


日本人はそこが優れているそうです。


そして、自分が自分らしく生きている人というのは

自分のやるべきこと 使命や道を そこでしっかりと言葉を使って表すことが

できる人。

その道への ぶれない軸を自分自身がしっかり持って歩んでいる人だと

仰っていられたそうです。


誰かのために 何かできること。

現在60歳代のその方は これから自分のやるべきことには

30年かかるとお話されたそうです。


60歳とは思えない若々しさ。

内面から醸し出される自信に満ちたオーラ。

でも、決して アピールすることなく 前に出ることなく 

帰りには 深々と頭を下げ お帰りになられ

ただ ただ 謙虚な姿勢だったそうです。


同じ男性として とてもかっこいい!!と思ったそうです。



ものすごい大きなものを作り上げ、背負ってらっしゃる方。


今は自分のためじゃなく 世の中 誰かの役に立てれば…


立派な方こそ 控えめで、光輝くものをお持ちです。


素敵な方だなぁ…

私もできたらお会いしたい!!



今日 そんな話を聞かせてもらえたこと

私も 価値ある時間をいただけたなぁ…と心から感謝です。



いつ行っても新鮮な学びのある美容室。


きっと 心のキレイな謙虚なオーナーの人柄に 引き寄せられているのだと

私は思っています。


ステキな価値ある時間をありがとうございます。