先日の mamaかふぇ。


参加くださった方々から とても嬉しいメッセージをいただいています。



快くご本人さまより 承諾をいただけましたので ご紹介させていただこうと思います。



「mamaかふぇ」にお誘いいただき、ありがとうございました。


とっても有意義で、子育てに関して不安なことばかりでしたが、心強い方達と


お近づきになれたことで、何かあっても、乗り越えられそうな気がしました。

妊婦って、こんなに幸せ気分になるんだ~と新たな世界に感動!!


まさに奇跡の授かり物、大切な命のために、食のこと、子育てのこと


色々勉強したいなぁと思っていて、引き寄せのように、道見さんにお会いできたことに感謝です。


そして、プレ親になって改めて、親に感謝しなきゃいけないことに気づかされる毎日です。

また是非このような「mamaかふぇ」がありましたら、お声をかけてくださいね。

ベビーの外出ができるようになりましたら、参加したいです。


参加者Aさま



とても嬉しいメッセージでした。


Aさまは 現在第一子妊娠中。

この企画 のネーミングの『 mama 』 じゃない…自分はプレ…とのことで

興味はあったけれども、参加資格はない…と思っておられました。


偶然出逢った ある場所で、


『 今まさに いのちを宿している方…そんな方にぜひ聴いていただきたい

  誕生学です。ママに間違いないですよ!! 』


とお誘いをし 臨月を迎えたお身体で参加くださいました。


参加される前に 偶然にも 誕生学の大葉ナナコさんとの著書にも

出逢われていて、まさに 必然??と 感じたほどです。


そして このような想いを感じてくださったこと


本当に嬉しくて 嬉しくて ありがたいことです。




今回のmamaかふぇは 日頃ママたちとお茶しながらお話をしてる

そんな雰囲気と時間の中で


日頃気になってる子育てのこと 夫のこと そして自分自身の大切にしてること

これから やりたいこと やっていること。


それぞれ活躍をされている場所でのこと


みなさんがお持ちの輝くものを みなさんの言葉でおしゃべりくださいました。



自分が何を目指していて 『 これからこんなことをやってみたいと思っているのです!


普段 ママ友とは なかなかできない 夢や目標の熱い話(笑)も


あの時間では みんなが傾聴し 承認し 勇気づけていました。



素晴らしい!!!



あの場にいらっしゃた方々は きっとご自分の輝ける場で

きっと 素敵にキラキラと輝いていかれるでしょうね。



自分らしく 自分でいるために

自分らしい 母でいるために 妻でいるために


根っこの栄養になる時間  『 mamaかふぇ 』 大切にしたと思います。



また開催しましょうかねぇ~?