昨日 私の両親の結婚記念日でした。



娘に おばあちゃんにお祝いの電話したら?なんて話をしてる時に


こんな話になりました。



『 りーはママがいなかったら 絶対にダメだなぁ…抱きしめてもらえなかったら

   ツライなぁ…。ママがいてくれて良かったな。』



『ママがね、とうちゃんと出逢ってなければ りーはいなかったかもしれないね。

  じじと あーちゃん(おばあちゃん)が出逢ってなければ ママはいなかったかも

 しれないんだよぉ。 人と人が出逢うことって すごいことだよねぇ~』 と私。


 

『ママがいるから りーがいる???

  じゃぁさぁ、あーちゃんがいるから ママがいるんだね。

 じじと あーちゃんが結婚したから ママがいて、ママと とうちゃんがいるから

  りーがいるんだぁ! すごいねぇ~。 』




そんな会話をしたあと 娘は 電話越しのおばあちゃんにこう話していました。



『 ママがいてくれて良かったんだぁ。 ママがいるのは あーちゃんがいてくれるから。


  あーちゃんいてくれて良かったよ!  結婚記念日おめでとうね! 』 と。



少し離れた場所で聞いていた私は 熱いものがこみ上げてきました。


 涙が ぽろぽろ。


なんともすごい勇気づけの言葉でしょう。



子どもにしたら 今いる自分の存在は あたりまえに感じてしまうのかもしれない。

問いかけなければ 考えることもないのかもしれない


でも、わたしたちは ずっと ずっと その いのちでつながっている。



毎日 そう思うことはなくても ふっとどこかで それを感じて

自分の価値や いのちを大事にしてくれたらと思う。




先日の 乙武さんの講演会で購入した 子ども向けの本の表紙を見て


小学1年生の息子が私に尋ねました。


『 ママ?この人は 手も足もないの? どうして? 生まれつきなの? 』



私は 息子の 『生まれつき』との言葉に一瞬驚いてしまいました。

どこで 覚えてきた言葉なんだろう…


だまって その絵を見ていた息子。


私はふっと 息子に問いかけてみました。


『 もし、そばに 何かに困っている人がいたら どうする? 』


『 うーーーん。 やさしくする!』


『 あとは? 』


『 荷物を持ってあげたり… 手伝ってあげたり? 』



そうだね、そうだね。

キミが気づいたこと、できること

気づける子 できる子になってほしいなぁと思うよ。



そんな息子が最近 こう言った。 


『 ママ!うちのトイレにね!こびとがいるんだと思う!!

 いつもね、トイレットペーパーが三角形に折れているの!』 と


最近 我が家のトイレのトイレットペーパーは いつも三角形に折られています。

ずっと 続くこの現象に 

小学1年生の息子の心はドキドキだったのでしょう。


こびと大百科の本を出してきて 見せられました。笑


確かにいるんですねぇ。


イエコビト という 知らない間にトイレットペーパーを三角形に折る こびとが…笑



いやぁ… 心のなかで思わず笑ってしまいました。

かわいい…。


姉がせっせと毎日 自分が入る度に折っていることにも気が付かず

いつ入っても折られてるトイレットペーパー。


『 あらぁ~それは こびと…いるねぇ~♪ 』



アネコビト の存在は内緒に


しばらく そのままにしておこうと思います。