今日 私の夢のひとつでありました


8project初企画 mamaかふぇ 無事に終わりましたぁ。



今日を迎えるまで ここ数日 ずっとイメトレをしてきました。


『きっとうまくいくよ!参加者さんの笑顔を想像してイメージしてね。』と


ありがたいお方からもアドバイスもいただいたりもしました。



 cafe時間を過ごしているような、ゆったりとした気持ちで、参加者さん同士が作り上げる時間』


私が mamaかふぇをやりたい!!と想った


まさに そんな時間を過ごすことができました。




参加してくださったおひとり おひとりの想いを聞かせていただいた時


本当に嬉しくて 涙が溢れました。



支えてくださる方がいるから こうして 良い時間が作れた。


本当に心から感謝です。



初めてのことで 多々不手際も物足りない部分もあっただろうと思います。


経験して初めてわかったこともあります。



一歩を踏み出して 初めて感じた難しさ 学びもありました。



今日 出逢えた方々とは きっとこれからもご縁がつながっていくであろう

そんな気がしています。


それは みなさんが いのちや生きることの根っこにあるものを

大切に想っているから。


大切に想うモノが同じだから。



経験、反省はすべて学びです。 次へつなげる課題です。




今日は 娘の11歳の誕生日。


11年前の今日 午後4時10分に娘はこの世に誕生しました。


この日に 誕生学という いのちの誕生の素晴らしさを あらためて聴けたこと


私の夢のひとつである このmamaかふぇを開催できたこと


本当にほんとうに 胸がいっぱいになりました。



今日は私にとって 生涯忘れることのできない日となります。




今日 ご参加くださった方。

遠い地からお越し下さった方。 

今日参加するために 朝からいろんな段取りを取って ご自分の時間を作ってくださった方。



たくさんの方々の 今日を迎えるための想いを考えた時

ありがたくって ありがたくって

本当に心から感謝。感謝です。



みなさま 長い時間 ほんとうに ありがとうございました。