昨日 帯広市 PTA母親研修会に参加してきました。


子どもたちの学校で役員をさせていただいています。



研修会の講演   乙武洋匡さん 『 みんなちがって みんないい 』



素晴らしい時間でした。


乙武さんが 学校で先生をされていた時の話。

子どもたちに向き合って毎日を過ごしてきた話。


自分の身体は まわりとは違うけれども 自分でもできることがある

自分の弱さを受け入れ できることに向かう話。



どれもこれも 深くココロに染みこんでくる お話でした。



乙武さんは これから 

今の子どもたちが 自分に自信を持って生きていけるために必要な 

『 自己肯定感 』を育てたい。


自分は自分でいいんだと 自信を持って生きていけれるよう

大人である自分は 子どもたちに関わっていきたい。


自分がそう育ててもらえたことが 今の自分の自信につながっているから


恩をいただいたことを 今度は自分が 


社会に 恩返し… 恩送りをしていきたいとお話してくださいました。


涙も溢れ 共感してしまうお話ばかりでした。



私も ちいさな力だけれども


なにか 社会のお役に立ちたい。


いろんな色を持つ子どもたちをに 自信をもって生きていってもらいたい。


子どもに関わる大人たちに 自信を持って 子どもに関わり 自分らしく生きていってもらいたい。


そんな想いが いっぱいです。



今日は これから 私の夢のひとつであった


『 mamaかふぇ 』 が始まります。


きっと 新しい 素敵な出逢いとつながりが始まりそう…

そんな気がします。


参加してくださるみなさまに ココロから感謝をこめて


行ってきます。