来週 8月22日 『 mamaかふぇ 』 を開きます


若干 お席はありますが

たくさんの方々がお申し込みをしてくださいました。


お子さん連れで参加を希望してくださった方もいらっしゃいます。


とても嬉しいことです。

ありがとうございます。



『 mamaかふぇ 』


この時間を作ることは 私の夢のひとつでもありました。


私が歩んできた道で掴んだこと 

子育てをしながら 自分に向き合って感じたこと

自分らしく生きていくために 大切なこと


笑顔で毎日過ごすことって いかに大切なことなのかということ。


自分が笑顔でいるためには どうしたらいいのだろう




日々 いろんなことが目の前で起こるけれども

いちばん大切な根っこにあることって つい見落としてしまいそうになる


表面で起きることに ついふりまわされて


子育て

夫婦関係

周りの人間関係 コミュニケーション


人と関わっていく中で起こる様々な事柄で 何が一番大事なのか

どうあったら 自分らしく ラクに生きていけるのだろうか


私自身 子育ての真っ只中で 自問自答しながらの毎日の中

経験してるから言えること 経験したから言えること


『 みんな同じ あなたはあなたのままでいいんだよ 』


『 いい母親になろうとしなくたっていい。  あなたらしい人でいい。 』


私も日々悩み 乗り越え 今があります。


母親として ひとりの人として 自分らしく 後悔しない毎日を送りたいと

ただそれだけで一日を始めています。

今まで通ってきた中で知った 自分軸の大切さ

ブレない自分自身。

それを知るだけで 見えてくるものが変わってくる。



mamaかふぇに

参加されたみなさんが みなさんの言葉で みなさんの想いをシェアできる

そんな時間が作りたい。


私には小さなチカラしかないけれど

何かお役に立てることはないだろうか


みなさんが笑顔になる なれるきっかけのお手伝いはできないだろうか


その想いだけで この mamaかふぇ を作りたいと思いました。


この思いに賛同してくれた仲間とともに…



今回は 『 生きてるってすごい!人間ってスゴイ!! 』 をテーマに


誕生学アドバイザーの高田めぐみさんの時間が前半です。



いのちがうまれた 神秘的なお話や、私たちひとり ひとりが持ついのちのチカラ。


普段 あらためて考えることもあまりないであろう 大切ないのちのお話を

じっくり たっぷり 味わっていただきたいと思っています。



そして お昼に かふぇ坩堝のお弁当を 一緒に頂きながら

いろんなトークをしましょう♪


かふぇ坩堝さんがお弁当を提供するのは 今回が初です。

自家焙煎のコーヒー&スイーツつきです。

(もちろんコーヒーの苦手な方向けのドリンクもご用意しております)

こちらは 乞うご期待!!

私も楽しみです♪


そして そのリラックスした流れのまま 笑顔のおはなしへ。


みなさんで 笑顔作りのお勉強しちゃいましょう♪


手鏡を忘れずに!



笑顔は自分で作るものですよぉ~~

楽しいことしていたら笑うのはあたりまえ?


でも 普段 何気に意識していますか?

自分の表情を。


ちょっと意識するだけで ずいぶんと変化が起きます。

そして いいことも起きます♪

とってもいいことが起きてきます♪

ぜひ 実践していただきたいことです。



みなさんと共に作り上げる4時間です。


みなさんと同じ目線で たくさんのコトを感じながら

笑顔になれる時間が作れたら 嬉しく思います。


私の想いに賛同し この企画を支えてくれている仲間。

背中を押してくださった方々。


そして 参加してくださる方々の想いに


心から感謝です。

本当に ほんとうに ありがとうございます。


笑顔でたくさんのココロを支えあう

それが 『 8project 』です。


おばあちゃんになっても たくさんの人とつながっていきたい。

たくさんの人たちと笑顔で支え合えたら…

そんな活動を続けていきたいと 願っています。


勇気を持って 一歩を踏み出します。


第1回 8project企画 『 mamaかふぇ 』


 8月22日 (月) 午前10時~14時予定


   参加費 2000円  ランチつき

    (かふぇ坩堝のお弁当&ドリンク&スイーツ)


  ※ まだ若干お席があります。 


お申し込みは メッセージまたは 下記メールにてお願い致します。

     ri-hei.310@f1.octv.ne.jp