昨夜 こちらへ帰省していた同級生と会いました。


今 静岡に暮らしている友人です。


彼女は 私にとってとても魅力的な友人で 会いたい♪って

いつも思わせてくれる人。


じっと私の話に耳を傾けてくれる人。


その彼女が 少しの会話のあとに私に言いました。


『 パワーアップしてるね。笑 』 


ははは


そのパワーアップとは いろんな捉えかたができますけれども…笑。



今までの自分のことだったり。

これからの自分のことだったり。


お互いに 今おかれてる環境が違うから その違う立場での

それぞれの感じる生活や 生き方のこと。



数年前までは 彼女の大きな器でのモノの捉えかたに 会う度たくさんの気づきを感じていた私。


どこか違う位置から私を見ていて 私のコトを認めながら 

私に気づきを与えてくれていた。


だけど 今回は 何かが違う。


私の口から発する言葉が 違う。


前は 自分と誰かとのコミュニケーション上での愚痴や悩みだったり

そんなコトを聴いてもらって 新たな気づきをもらっていたはずだったけど


今回は お互いに お互いが 自分らしく ラクに生きていくための

心のあり方なんかを話してる。

愚痴や不平不満の話題が 何ひとつ出てこない。



夫婦についての会話の中で 彼女が言った言葉。

これは 私にとっての 名言になると思う。



『 私の秘密兵器は 実は○○くんなの。(夫くんの名前) 


まったく私と考え方が違うから そこが かっこいいと思うの。


家の中に 自分と同じような考えを持った人間はいらないし 尊敬できない。


私と違うからこそ 頼りになるし、すごいなぁって思える。 』



秘密兵器かぁ…  その表現かっこいい!


違うからこそ 尊敬できて、頼りになる。


自分と違う相手 夫を認めて 尊敬しているあなたがすごい!


数年前の私なら きっと この言葉には共感できなかったと思う。



家族だから 夫なのだから 言わなくてもわかるでしょ。

わかっていて当然。

同じような価値観じゃなきゃ困る。

それじゃなければ生活していけない

なんて 思っていたから…



だけど ある時気がつきました。


夫だって 家族だって それぞれひとりの 自分とは違う人間。


考え方も 捉えかたも 価値観も 自分とは違う。


違ってあたりまえ。 わからなくたって あたりまえ。


自分ばかりをわかってもらおうとして 余計なエネルギーを使って腹立てて



じゃぁ、自分は どこまで相手のことをわかってる?

自分をわかってもらいたいと思ってるけど 相手が 何を考え どう思っているのか

わかってる?


そう自問自答して 相手を見るようになってから 何かが変わっていきました。



家族として ひとつの気持ちで向かわなくちゃいけない時でも

ぶつかり合うのではなく 相手の言葉を認めて 受け止めて 自分の想いを伝える。


相手は自分と違うんだ…と理解していたら


それはそれで ちゃんと認めることができるんですよね。




私の友人は そんな旦那さまと自分の違いを 秘密兵器だと。


だから 大好きなんですって。


素敵ですよね。




スキと嫌いは 表裏一体でもありますね。


好きなところだけど 見方によっては 気になるところでキライなところだとも

捉えることができる。


どっちも本当だけど


どちらを選択したら 自分がラクでいられるか


そう考えたら きっと 答えがでますよね。




彼女には子どもがまだいない人生だけど


子どもがいる人生も いない人生も


いないから何か引け目を感じて生きることはない。

感じたままを しっかり通ったら あとは

自分がどう生きるかが大事なこと



私には 夫と子どもがいるけれども


私は 私の人生を生きてるつもり。


その中で 縁あって家族として 今 一緒にいられているから


夫との時間 子どもとの時間をも大切に向き合って 生きても行こうと思うだけ。


子どものためだけに生きていないし、夫だけのためにも生きてはいない。




与えられた私の時間を どう生きていくか


私らしく生きていきたいと 心からそう思う。



そんな話を彼女とできたこと。

明らかに 以前の私とは何かが違う。


とてもいい時間でした。



ありがとね… Tちゃん。

次 いつ会えるかな…