毎日 いろんな人との関わりの中で いろんなタイプの人と出会います。



自分にとっては すごく重大な問題や 真剣に捉えてることでも

相手にしたら わからない。


相手にしたら とってもくだらないことでも

とっても 面倒なことでも

自分にとっては すごく大きな問題。


共感してもらいたくても 共感してもらえなくて

受け入れてもらえなくて ココロが ふっとさみしくなってしまうことがあります。


わからなくて当然。

自分と 相手は違うのだから…


そうは思いながらも

『 私には その気持ちや行動が、そうなることわからない… 』と返ってきたら


『 そうだよね… 』 と笑顔で返しながらも ココロは とってもさみしい…



自分と生き方や 感じ方は違えども

その人が感じてる想いや 辛さは その人にとっては大きなコト。


相手が どんな気持ちなのか

辛かったコト きつかったコト 否定せずに聞いてほしい。



『 そっかぁ… そんな時もあるよね。 よくがんばったね。 』って言葉で 勇気がでてくる。

答えは 自分で見つけるのだから…



私が 人の話を聴く時 何か相談を受けてる時

自分では そうしていないつもりでも

もしかしたら そんな言葉を発してるコトあったかもしれない。


自分が その立場に立ってみて 初めて気づくこと


人から受けて わかること


いいことをすれば ちゃんと いいこと返ってきます。

辛いことすれば ちゃんと 辛いこと返ってきます。


自分自身におきかえて


相手は 私の鏡です。



今日もよい一日でありますように…