昨日 久々 爆発してしまいました…


息子と始まった ちょっとした会話のやりとりから 熱くなってしまい…


それをきっかけに どうしようもない怒りの感情が ガァーーーーーー!っと。


関係のなかった娘も巻き込み 

娘から返ってきた発言で 痛いところをつかれ


でも それを受け入れられなくて…



しばし 自己嫌悪…



『 私なんで怒っちゃったのだろう? 』

『 そんなに 怒ることだった? 』


結果的には 子どもたちに ツライ思いをさせてしまった

そして 自分自身も 放心状態になるくらいに

エネルギーを使って つかれた…



ちょっと 自分自身の感情と向き合ってみた。


怒る私がダメじゃなくて

そうしてしまった私が ダメ母なんかじゃなくて


怒ってしまったことも 怒りを撒き散らしてしまった私も わたし。




冷静に自分の感情と向き合ってみたら

次ぎに取るべきものが 見えてきた。


あやまろう…伝えよう…


ママがどうして怒ってしまったのか

ママの心が ちょっと疲れていたこと

どうしても受け入れられなかった 言動があったこと。



以前の私なら 

『 私ってダメな母親。

自分の怒りを そのまま子どもたちにぶつけて 母親失格… 』


『 どうして 器の大きい 寛容な母親になれないのだろう… 』 



どうして?


なぜ?


の、オンパレードで どこか理想の母を作りあげていて

それと比較して 

私は ダメなんだ… って思っていただろうなぁ


確かに その感情がまったくわかないかと言ったら そうじゃないけど


浮かんだとしても 前よりは ずっとずっと 短くなってる。



怒りの感情も私の一部だし

それを 受け入れて そこから 次へ進めばいい。



子どもたちに あやまって


そんな気持ちがあって…どうしようもなくて ごめんね…

ママ これから また努力してみるね と。


そうしたら 子どもたちも

自分達の取った行動、言動に対して 振り返りがおきて



『 そのままでいいよ。 みんな間違っていないよ。 』


お互いにそのままでいい。

できなかったこと これから取り入れてみようと思ったコト

やってみようねって。



いのちの不思議さ。

自分を大切にする気持ち。


そんな話にもつながって 


感情はぶつけてしまったけど 心も嵐が起きたけど

ちゃんと 穏やかになる時間はくる。

ちゃんと 晴れ渡る。


自分の感情に向きあうこと。

それは 大切な感情で それでいいことを受け入れるコト。



また 子どもたちから 教わっちゃった。


子どもは 私に こうやって何かを教えてくれる為に

きてくれたんだろうなぁ。



ありがとう…

あなたたちが ママのもとに生まれてきてくれて ほんとうに良かった。



ありがとう♪