上士幌コーチングミニセミナー


昨日 行ってきました。



よかったぁーーーー。

行って良かったぁ。



昨日のセミナーのタイトルは


『 自分らしく輝くために 』 ~自分らしさって 大切にして良いんだ!!!~


過去 何度かコーチングのセミナーを受けたことはありますが

今回の内容は 今までにないワークな感じ。


新鮮でした。


そして 自分自身をあらためて知りました。



自分の過去を振り返り、これから先 未来の自分を見る。



普段生活していく中で 気にすることがない 本来持っている自分自身。

本当の 心の深いところにある 自分自身の想い。

それに意識することって 普段しませんよね?


毎日 いろんな事柄が目の前に起きて それを対処するために考え

選択し 毎日を過ごしているはず。


それが 夫との関わり、子どもとの関わり、たくさんの人たちとの関わりの中で

それぞれに合った 自分の思考や方法で 毎日を過ごしていますよね。



いつも良いことばかりだったら きっと自分もラクだし

悩むコトもないのかもしれない。

だけど 人は 夫といえども 子どもと言えども それぞれの価値観があります。

みんなが違います。


そして それは どれも間違いではありません。


人とぶつかりあったり、嫌な気持ちになってしまうのは

その違いを受け入れられないから…


どうしてそうなの?

なぜ?

私とは違う。

って思ってしまうから。


じゃあ、人とぶつからないように 相手を受け入れよう、受け入れようとして

その時の自分の思いや気持ちを押さえ、その時はそうしても

きっと またいつか その同じような感情が出てきてしまう。

それは どうしてなんだろう?


それは きっと 自分自身の深いところで 気づいていないことがあるから。


表面上ばかりで 受け入れようとしても苦しくなってしまう。

自分の深いところで 本当にそれを受け入れていないから


なかなか 普段から 自分自身をみつめるコトはしませんよね。


何かトラブルが起きた時だけ考えます?

トラブルが起きても 私は私で突っ走っちゃえば 考えることもないのだけど 笑。

まぁ それもありだし、そんな方も実際いらっしゃいますから それもよしなのでしょうけど。


トラブルが起きるって 何かを教えてくれているんですよね。

そんな時をきっかけに 自分を見つめなおすことも ひとつのきっかけですね。



人間関係のごたごたも

夫婦間や 子どもとの関係も 人と関わるすべてにおいて

始まりは 自分自身です。


良くするも悪くするも 相手に責任や非があるのではなくて

自分なんです。


子どもとのうまくいっていない関係を どうにかしたいって

いろんな手法やスキルを用いても 

結局 母である人の ココロが偏っていたり 気づいていなかったりでは

どんな立派なスキルや方法でも 生かされない…

子どもの生きる力には結びつかない… 

私は そう思います。


どんな人間関係 相手が誰であろうとも

自分自身のココロ次第なのです。


『 人を思いやる気持ち 愛 』


だから 時に 自分を知ること 知っておくこと。


こんな時に私は怒るんだ。

だから 許せないんだ。

自分の枠に相手を当てはめて考えていた。

相手の価値観を理解していない。

相手がどんな気持ちでいるのかに気づいていない。


そんなコトに気づきながら 自分をあらためて知って

怒る私もOK!笑う私もOK!そう思った私もOK!

でも 足りないところ これからこうなりたいって思うことをプラスしていこう!


どんな私でも 自分が好きだな!って 自己肯定感をもてること。


自分を知ること。

それは とても大切なコトだと 私は思います。




そして

これから 自分のやりたいこと 目標・夢。


今回のセミナーで 私は こちらの方にフォーカスしてきました。


このセミナーで出逢った 新しい出逢いもありました。

その方からも 素晴らしいパワーもいただきながら


あらためて自分の目指すこと、やりたいことの再確認ができました。



とっても大きな夢になりそう…

そうなれたらいいなぁ…と

いつか それに近づけるよう 少しずつ毎日の一歩ずつ積み重ねをしていきます。


そして たくさんの素晴らしい人たちとの出逢いと

支えてくださる方々に ココロから感謝をして

毎日を過ごします。


がむしゃらに夢に向かわなくたって

その人にあった その人らしい時間と歩幅で

必要なコトは ちゃんと目の前にあらわれます。

いつもココロに想っていれば…



自分はどうしたいのか?どうなりたいのか?

問いかけて 問いかけて

そうしたら 自分が気になっていること 大切に想っているコト

きっと 見つかるはずです。



答えは自分の中にあるのですから…



佐藤香織コーチ  清蔵さん  良い時間を ありがとうございました。