昨日 お友達とairyさんと 『 傾聴力 』 の話題になりました。


傾聴力って?


傾ける  聴く  力



私の解釈としては 


相手の話に ココロを傾け 聴く。 最後まで じっと ココロを傾け聴く。



これが なかなか日常のコミュニケーション上では 成り立たないことが多い。

できない 気づいてない人の多いこと。



こちらが 話をし始めたはずなのに 相談をもちかけたはずなのに

いつのまにか 聞き役になってる…笑


最後まで 聴いてもらえず 話の途中で

『 うん、うん、わかる、わかる。それって そうだよね。

実は 私もさぁ~~』 なんて こともよくある。


わかる?私の気持ちや言いたいことが わかる?

…あのぉ… 最後まで聴いていただけないでしょうか?笑


ココロの中でそう想いながらも それは言えず

帰りの私は モヤモヤと不完全燃焼…笑



よく 『 話上手は聴き上手 』 と言いますが

本当にそうだなぁと思います。


何か相談したい時って ちゃんと最後まで聴いてくれる人を 知らず知らずに

選んでいます。


結局 答えを出すのは自分自身だから

思いのたけを すべて出し切っちゃうと ちゃんと自分の中に

その 自分の言葉が入ってきて

自分に問いかけて 整理され 答えが出るものです。


だから 人に話すこと

人の話を 最後まで聴くことは とっても大事なコトなのです。



私は普段からお喋りだけど 熱く語る時は かなりの熱さで語りますけれど

ここぞと言うときの時は じっと聴くことに徹します。


話の途中で うん?と思ったとしても 言いません。


自分の見解は その時には必要ないからです。


話きったあとに 相手が何かを求めてきたら

その時に 必要なコトだけ 自分の思うコトをお伝えします。



日常から 誰かにココロを傾け じっと聴いてもらえるって

本当に嬉しいことだし ありがたいことだと思います。


ましてや 側にいる人や 仲間がそうであったら

それは それは お互いがお互いを認め合い 

高めあっていけるつながりになることでしょうね。



人は 同じようなココロを持つ者同士が 引き寄せあう。

自分に必要な人 できごとが ちゃんと目の前にあらわれる。

磁石のように


自分のまわりに幸せなオーラを持った人はたくさんいますか?

話を最後まで聴いてくれる仲間はいますか?



周りを見渡したら 今の自分がよくわかるかもしれないですね。



自分もそうでありたい。


そして ココロを傾け 聴いてくれる人が たくさん増えてくれると

嬉しいなぁ…と ココロから思います。




傾聴力を大事にするコーチング。


明日の上士幌コーチングセミナーでも そんなお話もきっと聴けると

思います。

ワクワク 楽しみです。