昨日は ほぼ一日おでかけ三昧で 家のことはなにもできなかったから
今日の休みは たまっていた家事をしよう!と取り掛かった訳ですが…
いやいや 日頃からちゃんとやっていないのもあって
気になる、気になる。
あっちもこっちも。
A型の気質のせいなのか やりだすと 気になり、とことんやりたくなる。
掃除に洗濯、洗い物、子どもたちの部屋
掃除と言っても 掃除機をかけるだけではないから
掃除機に行き着くまでが長い!笑
子どもたちの部屋は日頃 自分達にまかせてはいるものの
やはり 親の目から見ると 気になるところがあって
つい 手をかけてしまう…。
そんなことを いろいろしながら 気づくと あっという間に時間がたっていて。
お母さんって どうしてこんなにやることがあるんだろう…
お母さんって エライ!!
って あらためて思ってしまいました。
掃除、洗濯、ご飯作って、子どもたちのことして、仕事もして
限られた時間の中で やるべきことやりこなして
本当にスゴイ!
ふと 子どもたちが まだ幼い頃のことを思い出しました。
ゆっくりご飯を食べることもできなくて ゆっくりお茶も飲むことできなくて
そして 家のことも満足にできなくて イライラしていたなぁ…
自分の時間を持つことができない間の なんとも言いがたいストレス
つらかったなぁ…
この時期は仕方がないんだと思っていても どこかそう思っていなくて
自分だけ 取り残されているような 誰もわかってくれない!!なんて
気持ちもわいて来たりもして…
性格的なこともあるのでしょうけれども
子育てしながら、家事もちゃんとやって…と完璧を求めていたのかもしれません。
今思うと 子どもたちに苦しい思いさせちゃったかなぁ…
自分の理想とする母親像があって それに近づこうとしていた自分。
思うようにいかなくて腹が立って その怒りをまきちらして…
子どもたちに怒鳴ったことも 数知れず…
そして その度に 自己嫌悪…
その繰り返しをしていたなぁ…
その時期の子育てを楽しもうと思えなかったのかもしれない。
母親ってこうじゃなきゃいけない、こうあるべきだなんて。
こうありたい!!って
そう思いつづけていた自分がいましたね。
自分の感情と理想とが 戦っていたなぁ。
母親って 結局は自分自身。
子どもに向き合っている自分が どうなのかってことなのでしょうね。
母親だから こうしなきゃいけないとか こうじゃなきゃいけないではなくて
思うようにいかないことに腹を立ててしまうのも自分だし
同じことがあっても おだやかな気持ちで笑って過ごせるのも自分だし
どの 状態もあり。
昨日は許せたけど 今日は許せないなってコトだって時にはある。
その時の自分の感情と向き合え こんな自分もOKなんだと
認められたら きっと 子どもへの向き合い方は変わるのかもしれない。
思うようにいかないのが子育てであって
自分の枠にはめようとするから苦しくなります。
生きていく上で大切なことやマナーはしっかり伝えていかなければいけないけれども
親の気持ちや考えをおしつけてはいけないのでしょうね。
子どもは親が思う以上に ちゃんと物事を捉えていて
ちゃんと親を見ています。
私は 家事をしっかりやってるお母さんじゃないけれど
自分らしく 自分のやりたいことを見つけて 輝いて
やるべき時に しっかりできる やってる母であると思っています。
そして その私を見て 子どもたちには育ってほしいと思っています。
怒って怒鳴っちゃう時もあるし
時には やりすぎた…って反省して 『さっきは ごめんね。』って謝ることも
あるけれども
自分自身の感情をちゃんと受け止めて認めて 子ども ひとりを1人の人として
見つめられることができていると思っています。
自分らしく そんな自分が大好きだと
自信を持って言える 自分でいたいと思っています。
そして 子どもたちにも
自分は ありのまま
この自分でいいんだと こんな自分がだいすきって
生きていってもらいたいと思っています。
娘が 弟のらくがき帳に こんなことを書いていたのをみつけました。
わたしは 今日1日を しあわせにすごせただろうか。
世界がめつぼうするとしても
1日 1日を大切に 楽しく 生きれば
人は しあわせになれる。
だから 私は がんばる!!
ママもそう思うよ!!