今日は なんとなく朝から ブログに綴りたいテーマがありました。


なんとなく 浮かんできた 『 強み 』



人はそれぞれ違ってあたりまえ。

得意なこと、不得意なこと みんなありますよね。


私は気づくけど 相手は気づかない。

私は そうするけど 相手はしない。

そんなことって 世の中には たくさんありますよね。


昔は その自分の価値観の枠に 相手をはめて考えることよくありました。


どうして?

なぜ そうなの?ありえないって。


でも そう考えはじめると どこか相手を自分から遠ざけて

『 私はこの人とは合わない…』 って捉えていた気がします。



いつの頃からか そんな思考が少しずつ変わっていきました。


私の考えがあたりまえなんかじゃないし、普通でもない。


みんな それぞれが自分の想いの上で生きていて

それぞれの価値観は それぞれ。

仮に 自分と違っていたとしても その人にとっては 大事な価値観。


いいじゃんそれで。

『 そうだよね。 それもありだよね。 私はこう想うけれどね。』


そう 相手を受け入れて 自分のメッセージを伝えれば…


どれも間違いなんかじゃないのだから…

決して 自分の考えが正しい訳じゃないのだから…

正す必要もないし、反発する必要もない。

余計なエネルギーを使う必要はないのだから…



人には それぞれ持分があって 色があります。


いろんな人が集まり ひとつの色ができあがります。



私にないもの。

他の人が持っているもの。


混じり合うこと 支えあうこと 認め合うことで


とびっきりステキな色になります。



短所もあれば 長所もある。

それは 誰もが一緒。

家族でも 友人でも 職場の仲間でも。


短所も 捉えかた1つで長所に変わる。


その人の強みとなって捉えられる。



世の中には いろんな人がいて 

その人 人で みんなちがって。

違うからこそ おもしろくって 楽しくって 学ぶことができる。


その人に出逢ったことは きっと意味のあることで

どう生かすのかも自分次第。


いらない人は存在しないのだから



いろんな人があつまって 1つの色になる。


とびっきりなステキな色になる。



出逢えたことに ありがとうと…

いいところ探し いっぱいしたいな♪