今日は 娘のバス学習。


お弁当持って あちこちの施設見学に行ってきたそうです。


仲良しのお友達と食べるお弁当の時間を楽しみにしていたようですが

今回は 学習の一環ということで

遠足とは違う!


お弁当の時間は 学校で決められているグループで食べたそうです。



『 お弁当の時間どうだった? 』


『 男子も一緒だったし 話ほとんどしないで 黙って食べてた。 』

と、ちょっとつまらなかったとの表情…。


『 いやぁ~そうだったのぉ~!なんか もったいないねぇ~せっかくの時間なのに… 』



こんなやりとりから 時間について 娘と話始めました。



あなたが 今日 バス学習で行った先での時間って

もう 2度と過ごすことのできない時間だよね。


2011年6月21日 10歳 その場所での経験は 2度と経験はできないよね。


どんな風に過ごす?


つまらないって思って時間を過ごすのか

楽しかったって過ごすのか



今 こうしてあなたと話している この時間だって ママにとっては

2度と戻すこと やり直すことはできない時間なんだよ。


そう考えたら 1日の中での その時間って

とっても貴重で 価値がある。

どんな風に過ごしたら自分はいいかなぁ?



そんな会話をしました。



なぁにもしたくない ダラダラしたい時だってある

そんな時間も時には必要な時間。


失敗した…落ち込む…そんな時間も経験も必要。


時には 自分に甘い!!って思う時間もあるけれど


それをちゃんとよしとして 整理して

次の行動へつなげていく。


できるときに やる時には 真摯にしっかり向き合う。



2度と来ない 今の時間だから 後悔しないように

もし 明日 何が起きても 今の自分の過ごしてきたコト 時間を 後悔しないように。



行動なくして 何も生まれません。

始まりません。


せっかくの自分に与えられた貴重な時間

人に何を与え 何を得られるでしょう。

そして 何を ココロの中に残していけるのでしょう



限りある時間


ハッピーにいきましょ♪



小さな幸せみっけ sato 
 

   今日の娘のお弁当♪

   

    リクエストで 三匹のこぶた~♪