思春期…


最近 やたらと娘とぶつかるようになりました。



いつも よく勝負してしまう未熟な母ですが

11歳を相手に 真剣勝負です。



口も達者になってきて 私に負けんとばかりに攻撃!攻撃!


私も 娘に負けんとばかりに 逆襲!逆襲!笑


これ…かなり 疲れます…



子どもが小さい頃は 1人でなんでもできないから 手をかける大変さがあったけど

今は 自分のことは自分でできるけど

彼女の見えないココロのバランスが大変。


毎日、毎日 ちょっとしたことで 我が家はバトルが繰り広げられています。笑



思春期に突入…



親の私が寛大なココロで 難しい年頃の子をいつでも受け止めてあげれたら

バトルもせずに済むのでしょうけれども

この私は 子どもとおんなじレベルなのでしょうねぇ~



大声あげて怒って 『また やっちゃった…』って

ココロでつぶやきます。

自己嫌悪…いやぁな気分にどっぷり浸かってしまいます。



あとから 子どもの成長を振り返った時に

反抗するって

『あぁ~ちゃんと通るべきところを通って、ちゃんと成長してる』って

穏やかに考えられるのだけど


直面してる時は えっ!?なに?

この態度、言動、これってなに?

許せない!!なんて

ついつい思ってしまう訳です。



子ども自身もどうしたらよいのかわからない

なんだかわからないけれど もどかしい この時期のこの感情。

抑えきれない 感情。

どこかにぶつけたい 感情。


そばにいる親は 正直 大変です…笑。

子どもは 直球で親にぶつかってきますから



親の私にも感情があります。

子どもと言えども その言動に腹も立てば、コンチクショーーー!!と

ぶつけたくもなります。

時に 怒ってぶつかり合ったって 私はそれでいいと思っています。

親だって人間だから。

そして 私は 子どもに自分の弱さを伝えます。

自分の今の想いを伝えます。


後悔して反省して その繰り返しでいい。


子どもを通して学ばされ、あらたな自分を発見でき 自分を知る。



親も子どもと一緒に 通るべき 成長の道を通っているのでしょうね。




自分もこうやって 同じ道を通ってきたのかな。

母よ、大変だったでしょう…

同じ立場に立って 初めてわかります。



その節は 大変お世話かけました。

ありがとう…お母さん。