今年初めて ステキに前向きに生きる女性のためのmember's club SALAの会員に入りました。




SALAは以前から気にはなっていたものの 今ひとつ ピン!とくるものが


感じられなく…




が、今年は 何か気になる…

入ってみようかなぁ…どうしようかなぁ…と迷っているところへ 

友人Yチャンから  『SALAってどお?入ってる?』 って尋ねられたのを機に

『一緒に入ってみる?』 と思い切って入会。




今年度予定の講師陣の中に 精神科医 香山リカさんがいらっしゃったことと


講演会の他に 『 伝える話し方講座 』 なるものも予定されていて


どちらかと言うと こちらの企画に惹かれて…とても楽しみ♪




で、先週末に 第1回目のSALA講演会  やましたひでこさん  『 断捨離 』

聴いてきました。


断捨離(だんしゃり)って 最近では広く知れ渡っている言葉らしいので

ご存知の方もたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが…


私は まったく知りませんでした。



『断捨離』って言葉を 初めて目にした時

 「宗教っぽい?」  「何かを断つ?」 そんな印象でした。


どんなお話なのだろう…とワクワクしながら会場へ。

そして 断捨離と書かれたレジメを見て びっくり!!



『 モノを片付けることは 心の中を片付けることと同じ』


モノ = 心


片付けが ココロとつながっているなんて 全然想像していませんでした。


でも、確かにそう…

家の中がぐちゃぐちゃだと とっても落ち着かなくて イライラして

何か いやぁ~な空気がまわっているような…そんな気持ちになります。



断捨離と言う言葉は やましたひでこさんが作られた造語らしいのですが

もとはヨガの


「断行」  「捨行」  「離行」という 心の執着を手放すための教えに由来するそうです。



私達の現代は たくさんのモノにあふれていて

いつのまにか そのモノに囲まれてしまっている。


片付けても、片付けても 片付かなくって

買ったはいいが しまうところがないから 今度はそれをしまう為の収納を買って

気がついたら いつの間にか 収納家具に囲まれていて…


モノは人を幸せにするために存在するものなのに

そのモノに苦しめられている…



いつか使うだろう…

もったいないから…と取っておいたものの 

何年もそのままで いったいこれは何年モノですか?笑

いつ使うのですか?


…耳が痛い。 笑



断捨離の片付けとは


必要なモノをしぼり込むこと。

必要のないモノを住まいという空間から取り除くこと。



空間が出来ることで 良い空気…気が流れはじめる。


詰まっていたものが取り除かれることで 流れ出します。

それと同じことですね。


片付かない部屋にいると落ち着かなくて イライラして

でも きっとスッキリキレイな空間って 心地よいですよね。

気持ちも 落ち着きますよね。



自分にとって必要なモノを絞り込んで 整理していく。

まさに ココロと同じです。


ココロに空間ができると ゆとりが生まれます。

よい気も流れ、まわりますよね。



断捨離をすることで 自分にとっていいことが起こりだすそうです。


いらないガラクタを整理することで ココロもスッキリ♪




昨日 早速 我が家も息子の部屋を 断捨離!!


以前からやろうと思っていたけれど 手がつけられなかった…


息子と二人で 今必要なモノは?って話しながら 整理してみました。


半日かかって なんと40L 6袋!!

息子の机の周り。おもちゃ。

これだけなのに 6袋!!驚きました。


もったいなくて捨てられなくて、でも全然使ってなくて…

とても小さい頃に遊んでいたおもちゃなんかも どこかから出てきたり

ちょっぴり 昔を懐かしみながら 子どもの成長をまた改めて感じながら

そして その おもちゃたちに ありがとう♪と さよならしました。


もちろん 想い出として残しておきたいものまで捨てることはありません。

でも、何でも取っておく必要もないのかもしれません。


それを自分で選択して 整理していく。


みごとなまでに 部屋の中はスッキリきれいになりました。

どことなく 息子の気持ちもスッキリに見えます。


自分の気持ちでガラクタとさよならして、今の自分にとって必要なモノだけを

選んだこと 良かったのかもしれませんね。


見つめなおすことって大切ですね。



住まいの主役は モノではなくて 自分です。


つまりを取り除いて 良い流れを作り 

居心地のよい場所と 自分を作るために 断捨離 始めてみませんか?


きっと いいことが起きそうなそんな気がします。



さぁ、これから 家中を 断捨離します!

そのあとの自分が 今から楽しみです♪


 ゴミ袋 買ってきます♪