今までに たくさんの出逢いがあり


どの出逢いも 自分にとってとても必要なことであって その出逢いの中で


感じたこと、経験したことが 今の私のチカラになっています。


素晴らしい本との出逢いもチカラになります。



ある時 


日々 笑顔でいることって 自分自身にとって とても大きな効果があることに

気づかせてくれた本に出逢いました。


第一印象は9秒で決まる?


何かの番組で言っていたような…


顔の作りは整形でもしなければ 変えられないけれども

笑顔は 誰でもどなたでも いつでもできます。


美人にこしたことはないけれど…

でも どんなに美人さんでも どこか冷たさを感じる人っていませんか?


反対に そんなに美人じゃないけれど どこかあたたかさを感じ

初めて逢ったのに なにか感じが良くって 親しみを感じる方っていませんか?


何が違うのでしょう?


どっちがいいですか?



私はもちろん後者です。

美人なんかじゃないから そっちで頑張る?笑 って悩む間もなくの選択かもしれませんが 笑


笑顔って お金もかからないし、年をとって しわが増えても 笑顔のステキなおばあちゃん♪

ステキだと思いませんか?

そうなりたい♪と思いました。


楽しいことがあると自然に笑えるけれど

そうじゃないときって 一体自分はどんな表情でいるのでしょうね?

人の話を聞いてる時、黙っている時。

どんな表情で 相手の話に耳を傾けているのでしょうね?

どんな表情で 相手に何かを伝えているのでしょうね?


笑顔は努力して作るものなかもしれません。



私は 笑顔はココロとつながっていると思っています。


笑顔でいると 笑顔の方に囲まれます。

自分の気持ちが あたたかく楽しくなります。


でも、笑いたくない、笑えない そんなココロの時もあります。

だけど 頑張って 口角だけでもあげて笑顔を作る、作れるように頑張ります。

そうすると モヤモヤしていたことが 半減…だんだん消えていってくれる気がします。


ココロと笑顔は 連動しているんだなぁ…


自分が笑顔だったら、幸せがやってきてくれます。

楽しい人のところには 楽しい方たちが集まるように…

常に 口角あげていてみませんか?

楽しいことがなくたって 楽しいことを 引き寄せるために

笑顔作ってみませんか?



いつも 自分はどんな表情をしているのか…

どんな風に笑っているのか

それを知ったら

きっと 自信を持って キラキラ輝く 笑顔のステキな自分になれる

そして 笑顔を伝染させて そんな方が増えていく…


そうなりたい

なれるといいなぁ…


笑顔のトレーニング続行中です。