今日は 子どもたちの運動会でした。

お天気にも恵まれて、空は まさに 運動会!!って感じ。 

感謝♪感謝♪



朝4時過ぎに起きて お弁当作り。

おかずを何にしようかと いろいろ考えていたけれども

結局は子どもたちの好きな 定番メニューに落ち着いてしまいます。


ただ 今回は 息子からのリクエストで

『おすし!!がいい♪』 …ええっ… 

何がいい?って聞いての答えだっただけに 断ることもできず…苦笑


がんばりました♪

毎年 軍艦はちょこっと作るけど ここまではなかった…

寿司職人になれるのではないだろうかと思ってしまった…笑



小さな幸せみっけ sato 
  とびっこの軍艦巻きばかりですが

  息子の大好物♪


  娘は 納豆巻きが大好き♪

  大好きだけど ご飯が足りなくなって 今回はちょっぴり…


  生春巻きは定番。

  お弁当となると なかなか生野菜が入れれないので

  毎回 野菜をたっぷり入れて 生ハムや蒸し鶏などと

  まきまきして 場所取りします。笑

  彩りもとってもいいから 絶対オススメです♪


                                                         









小さな幸せみっけ sato 


  自家製ピクルスも入れました♪

  子どもたちは 食べてくれなかったけど…

  おいしかった♪














あと

お天気が良くって 暑くなりそうだったら持っていこうかと思っていた

『ぶっかけうどん』

坩堝のyukaさんのご協力もあって実現♪ yukaさん ありがとう♪

暑くなりそう!!って感じだったので いざ出陣です。



小さな幸せみっけ sato 
  


  クレイジーソルトで下味つけた蒸し鶏と

  かいわれ・みょうが・大葉・こねぎ・ごまいっぱい

  すだち味のタレを 現地で ぶっかけて 食べました♪

  かけすぎて しょっぱくなってしまったけど…


  暑い日には 麺はのどごしが良くって

  いいなぁ~♪















とっても良い運動会でした。


子どもたちも一生懸命頑張っていて

きっと 今までの練習以上の力が ぐぅーーー!と出ていたのだろうなぁ…

子ども達ひとり ひとりが輝いていて

一生懸命な姿には いつ見ても胸が熱くなります。


ひとりひとりの頑張りが クラスを盛り立て ひとつになる。

みんな同じ思いで1つのことに向かうのって そう簡単にはできないもの



娘の担任の先生が 運動会前に こんなおたよりを出してくださいました。

私の言葉に変えてお伝えします。



    今までの練習で がんばってもがんばっても 最後の順位しか取れなかったのに

    初めて練習で2位となりました。

    2位でゴールした時は まるで優勝したかと思うくらい 心の底から

    喜びにあふれていました。


    心がひとつになった瞬間でした。

    運動会の取り組みは クラスにとって大きな学びの場になったと思います。

    しかし 決して 『結果』だけではないのです。

    結果にこだわらずに 全力をつくして 走りぬけてくれることを強く希望するのです。


    当日、みんな『笑顔』で気持ちよく走ってください。

    みんなは 本当に今まで真剣に頑張ってきました。



何度読み返しても 胸の熱くなる 

何が一番大切なことなのかを 伝えてくださっている言葉なのでしょう。


今日まで一生懸命頑張ってきたことを承認している言葉。

それが 子どもたちをやる気にさせる。

素晴らしい先生だなと思いました。




そして、当日のクラス結果は 3位や4位だったけれど

運動会終了後 子どもたちが教室に戻ったら

黒板に大きく


    『優勝』 と書かれていたそうです。



自分には 力があるんだ!!


笑顔で前を向いて楽しむこと。


ほんとうに そうだよなぁ…と思います。

何事も楽しんで取り組むと 見えてくるものは違ってきますものね。

見える結果がどうであっても 頑張った力は優勝です。



娘は ちょっと走るのが苦手なタイプです。

すっごくドキドキするらしく 家でも 自分で気合を入れていました。


その娘に 『今日はどうだった?』って聞きました。


『もう一回やりたい!楽しかった!』


『自分の番に来た時に すっごくドキドキして、いっぱい深呼吸して 先に走っている人を

追い越そうとかなんて考えていなくて、ただ、ただ一生懸命走ろう!

それだけしか思えなかったの。』


『楽しかったぁ!』



自分との戦いをしたのでしょうね。


『あなたは すっごい良い経験をしたね。 順位よりも 一生懸命向かうことが大切な経験だからね。』

そう伝えました。


きっと 今日の経験はあなたの自信に繋がっているよ。

それに、宣言していた順位よりも 1コ あがっていたもんね。

努力したことで ちゃんと結果がついてきたもの。



おつかれさま。

そして  おめでとう。