トイレ掃除をマメにするようになって 

何か自分の中で変わっていくものがあって 


どんな風に生きていくのが 自分が心地よくいられるのだろうと

よく考えるようになりました。


悲しく 苦い経験も ちゃんと自分自身に指をさし見つめ 乗り越えられました。

何年もかかったけれど、でも それがあったから 今の私がいられるのです。


自分がまいた種は ちゃんと自分に返ってくる。


つねづね 小さいころから子ども達にも伝えている言葉です。



嫌なことしたら 嫌なことが ちゃんと返ってくるよ。

いいことしたら ちゃ~んといいことが返ってくるよ。


笑顔の種をまいたら ちゃんと笑顔が返ってくるんだよ。


それが 宇宙の法則 なの。



昨年1年間、子どもの幼稚園で 恐れ多くも 保護者会会長を務めさせていただいたこと。

私の人生にとって 二度とないであろう大役でした。

でも この経験が私にたくさんのことを教え、かけがえのないものを与えてくれました。


保護者会を運営していく役員 仲間の存在。

支えてくださる園長 先生たちの存在。

こんな未熟な会長を あたたかく見守り協力してくださった 保護者のみなさま。


たくさんの方々の温かい支えや言葉のおかげで 本当に価値ある経験をさせていただけました。

何の力も持たない私が会長として1年間子どもたちと楽しく よき思い出をつくることができたのは

この たくさんの方々のおかげがあったからなのです。

本当に素晴らしい お父さんとお母さんたち!!そして 先生たち!


幼稚園を通してのたくさんの方々との出逢いは とても大きなものでした。




笑顔でいることが 自分によいことをもたらす秘訣だと知ったのも この頃。


みなさん 自分がいつもどんな表情をしているか知っていますか?

自分がいつもどんな笑顔でいるか知っていますか?

口角は上がっていますか?


相手は自分の鏡ですよ~


笑って話かけたり、あいさつしたりすると、たいていの方は笑って返してくれます。


なんでムスッとして あいさつもしてくれないの!?

話かけても そっけないよね。

なんて ありませんか?


相手じゃないのですよ。

発信するのは すべて自分なのですよ。


スーパーでお金を払うときでも 笑顔で相手の目を見て 『ありがとうございます』って言うと

ちゃんと笑顔で 『ありがとうございます』って返してくれます。

ヘンなの!って そんなのする必要もないじゃん!って思われるかもしれないけど

いつも気持ちよくいたいから…心地よくいたいから

そんな 小さなことを毎日作ります。


もちろん 自分の笑顔作りのトレーニングも忘れません。

続けていると ちゃんと 自分でわかってくるのですよ。

どんな顔で 表情で今いるのかって。

ぜひ みなさんに体験してほしいことの① ひとつです。



近い将来 仮称 『mama カフェ』 を開きます。

ママたちが 日々のこと、子どものこと、自分自身のこと

ママが元気で笑顔でいるために 私は そのお手伝いをさせていただきたいのです。


私には なんの力もないけれど


私が 出逢ったたくさんの方々から元気や勇気をいただけるから


子育てには形はなくて

いろんな子育てがあっていいし

こうあるべきなんてないから

いろんなママがいていいのだから


日々のたくさんのことに つい忘れそうになってしまう大切なことを 思い出せる時間。

また 新鮮な気持ちで 子どもに向き合えて


ママもどんな自分も認めることができて 子ども自身も自分でちゃんと 生きるチカラ を持てる


私が今の私なりにできることで みなさんが明日からまたがんばろ~って思ってもらえたら

出逢ってよかったって お互いに思えたら嬉しいから



現在進行形で勉強中のコーチングのスキルと心の在り方も みなさんにお伝えできたら

きっと 子育てが…、なによりも 自分自身がラクに向き合えるはずです。



今までのこと…②から脱線して、これからのこと…にも触れてしまいましたが

かならずやります!!


『mama カフェ』


コーチングとの出会い。 生きるチカラにつながる方法。

たくさんの方にお伝えしたい…そんな想いを ずっとあたためています。


またこのつぎに…


さっ、あしたも 坩堝で おいしいコーヒーをいれましょう♪

明日も よい一日でありますように…




小さな幸せみっけ sato    坩堝のtabaちゃんちのお花たち~ステキよ音譜