書きたいことがたくさんありすぎて 何から綴っていったらいいのだろう…


きっと本が一冊書けちゃうんじゃないかと思ってしまうほど

いろんな経験と出逢いがあったなぁ


今振り返ると どの出逢いも経験も 今の私を作ってくれたこと。


ツライ経験も、苦い想い出も、それがあったから気づかせてもらえたことが

いっぱいあって…

神さまは ちゃんと見てくれていて その人に必要な試練を与えてくださるんだなぁ…


ほんとうに ありがたいことです。


そして、必要な時に 必要な出逢いをいただいて

支えてくださる仲間や友人に恵まれて ほんとうに幸せ者だなぁって

心から思えます。


人はひとりでは生きていけません。

必ず誰かに支えられて、生かされていることを忘れてはいけないと思うのです。




私は、2年前から 『トイレ掃除』をするようになりました。


あっ!今まで全然やっていなかった訳ではなくて(笑)


毎日 毎日 トイレに入る度に 『トイレの神さま』に感謝しながら お掃除をするのです。

自宅はもちろん。

出先のトイレでも。

トイレにはほんとうに神さまがいるのですよ!!

金銀財宝を山ほど背負った神様なのです♪


きっかけは 『お金がはいる!』 と言う いわゆる欲だったのですが…笑


でも、私の心の師匠(勝手にしてる)の小林正観さんは 『損得勘定大いに結構!!』と

言ってくださっているので、ストレートに 『お金がはいるために!』と

思いながら続けてきてる訳ですが…


そう、この トイレ掃除をきっかけに 私の身辺と心がずいぶんと変化をしていく訳です。


トイレ掃除は 心のみそぎを落とすと よく聞きますが

これって本当だと私は思います。


なんだかわからないけれども、気持ちがスッキリするのです。

そして、なんだかわからないけれども 良いことが起きるのです。

もちろん お金も入ってきていると思います。


宝くじに当たるとか、ドカッ!とした財宝はまだやってこないですけれど


このご時世でも 夫が元気で働けて、衣食住に困らない生活ができていること。

子どもたちが それぞれ好きなやりたいことができていること。

お金に余裕がないとやっぱりさせてあげたくても させられません。


そして何より 私自身の仕事に恵まれました。

トイレ掃除を始めてから、仕事は切れることなく続けさせてもらえてること。


職場の仲間にも恵まれ、好きな仕事をさせてもらえていることは

本当に ほんとうに幸せなことだと 私は思うのです。

だから、お金も 毎月ちゃんと入ってきています。

ただ…貯めるのが……

生きてるお金ですから、流れて流れていくのがよいのです。

と、勝手なよい解釈で(笑)


そんな訳で、 トイレ掃除は私を変えた! の巻き。

 


つづく…