【住まいを整える♪】『捨てる』は必ずやらなきゃいけないのか? | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

こんにちは!

さとうかよこです😊


「片付ける」

と聞くと


処分する。

断捨離する。


ってイメージありますよね?


片付けられない

=捨てたいのに捨てられない


みたいな





私は

違和感ある空間とかモノを

「なんかモヤモヤするな〜」と

しばらくの間

感じながら過ごしていて


ある時

!!もうココになくてもいいな!!

っていう思いが溢れてきて

そこから外す=処分する


って感じなのです。


そもそも収集したい!という

コレクター気質はほとんどなく


全部把握しておきたい!

&

把握できる量は多くない😅


という人なのでね



で、先日

いろいろ集めたくなっちゃう夫&友達と

3人で話してて


その友達が

「モノが好きなんよね〜💕」

って言ったことに

かなり衝撃を受けましてw


あ〜

私、そんな風に思ったことないかも?!


洋服でも

食器でも

『気に入ったもの』

『好きなもの』

っていうのはあるけど


これが好き❣️

この服のここが好きすぎる❣️


っていう感覚ではないな〜


代替え可能♪

って感じなので

へたってきたら平気で交換しちゃう


モノよりも

空間とか配置とか

そういうのが好き💕


そして

物が少ない方が

好みの空間になりやすい


だから

違和感が生まれたら

違和感をなくすために処分したりしちゃうんやな



モノが好き💕


その発想が私の中になさすぎて

ビックリした


と同時に



「モノが好きなんよね〜💕」

っていう人は

捨てなくてもいいよね〜

って思った


ま〜

片付ける=捨てる

ではないとも思うから


多いなりに整えることはできるだろうしね!