奈良と茶の湯の深い関係 を語りますよ(*^-^*) | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

もともと歴史にうとい私

 

奈良に来なければ
お茶席を始めていなければ

全く歴史に興味ないまま過ごしていたと思います。

 

こんなに面白いのに♪

 

お茶のお稽古に通っていても
静かにお点前する感じが好きっていうだけで

 

興味の薄い歴史関係のことなど

全くと言っていいほど知らなかったのです。

 

 

でも

どなたでもどうぞ♪ というスタンスで

お茶席「甘凛庵」を初めると
 

お点前はできるけど

お茶人のことは知りません。

どんな歴史で成り立ってるのか知りません。

ってわけにもいかないな~ 

と、思ったわけです。


本を手にしたこともあったけど

もともと苦手な分野って頭にはいってこない・・・

 
そんな中
2014年から
奈良市主催の珠光茶会が開催され
シンポジウムでお話を聞いたり

2016年には
松屋会記の勉強会に参加して

奈良とお茶の関係を聞けたり
 
2015年にオープンした
さかい利晶の杜(堺市)に行ったのも良かったな
 
そして

なんといっても京終(きょうばて)さろん

奈良のいろんな話を聞いたことで

いろんな点が繋がって
奈良と茶の湯の関係、面白い!!
 
と思うようになったのです。

そして

人に語りたくなるww
 
面白い話は伝えないとね~ 笑
 

 つづく