中国のご夫婦 旦那さんがめっちゃ茶道に興味津々でした^ ^ | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

今月はじめ
ウェルネスインバウンドさんのご紹介で
通訳ガイドさんと一緒にお茶席に来られたのは
中国🇨🇳のご夫婦

この写真は深妙な顔をされてますけど
めっちゃにこやかな奥さまと
めっちゃお茶に興味を持たれてる旦那さま
  
お茶席に入っていただく前に
茶道のことやお茶席での流れを
中国語に翻訳してもらったものを読んでもらうのです

奥さまは、たぶんチラッと見ただけ(読まれてない)笑

旦那さんは、めっちゃしっかりと時間をかけて読んでくださってました
  

興味の程度は人それぞれ
お茶席に来られた目的も人それぞれ

もちろん
目的なんて有っても無くてもいいんです 笑
  
それでも
興味持ってくださってる
ってわかると嬉しいです^ ^
 
お点前のあと
抹茶を点ててみますか?
と聞くと

なんと!
中国のお家にお茶の道具を持ってると。
茶道を習ってみたかった と。

とても喜んで体験してくださいました✨

点てるとこしかやらないので、茶道の作法を伝えたわけじゃないんですけどね
  
抹茶のこともいろいろ質問されましたよ


今回の通訳ガイドさん
お茶席は初めてということだったのですけど
お客さんがいろいろ質問されたことで
わかったことがたくさんあったんじゃないかな〜

私も勉強熱心なお客様に
良い刺激をいただきました^ ^

そしてめっちゃ楽しいお茶席でした(´∀`)