【京終サロン】西山先生のお話 | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

「甘凛庵」お茶席@HOMEのかよこです

奈良ってねー、いいところですよ音譜

清らかで深い歴史ある土地なんだけど
恐くて人間くさくて・・・

怨霊ツートップ叫びの怨念を
静めるための神社があるのですよ得意げ

だからこそ大切な土地。

というお話を
「京終さろん」
奈良国立博物館の学芸部長
西山厚先生にお聞きしました。
(先週の木曜日でした)
京終サロン 司会

テーマは「井上内親王とその周辺」

聖武天皇の皇女・井上内親王の人生と
兄弟・子どもなど周辺の人々のお話。
西山先生
暗くてややこしい話を
西山先生の言葉で
わかりやすくユーモアをまじえて
話してくださいましたよ。
(ややこしいので、詳細は書けませんけどww)

お話のあと
3月31日付けで
奈良国立博物館を退職される西山先生へ
京終サロンから花束ブーケ1

渡してくださったのは
璉珹寺(れんじょうじ)の住職さん
(京終サロンの会場も璉珹寺さんです)
璉じょう寺さんから花束


西山先生
京終サロンのお世話をしてくださってる安西さんとカメラ
西山先生 安西さんと

社会科・日本史がさっぱりわからない私でも
よくわかってる方に
物語のように話していただくと
楽しく理解できますねニコニコ

ありがとうございましたラブラブ

※写真は澤さんに頂戴しました。


次回の京終サロンは、4月24日

テーマは、
奈良公園と若草山の歴史から学ぼう!
「世界遺産の都市・奈良との付き合い方」

どなたでも参加いただけますよ音譜




奈良のお茶席「甘凛庵(かんりんあん)」
ひらめき電球どなたでも参加いただけます
お茶お茶席 | お団子心得教室 | 車出張