大仏さまのおまつり | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

お久しぶりですにひひ
奈良のお茶席「甘凛庵」のかよこです。

15日(火)東大寺さんの 大仏さま秋のおまつりに行ってきました。

10時からのお献茶に間に合うように早めに行きました。

いつも入れるお堂の中に
関係者の方のお席や
点前座が作られていて
中に入れないように柵があるため
斜め横から拝見しました。


合唱のなか
炭手前(すみてまえ)が始まり
お茶を点てられると
読経が行われていました。
↑たくさんのお坊さん

お米や野菜・花の奉納があり
お抹茶もお供えされ
お焼香される方々のなかに
ご近所のかたの姿もありました
(何かの代表をされてるようです。何か・・・ってねー 笑)

法要が終ると
いつものようにお堂に入ることができます。




大仏さま
いつも見守ってくださって
ありがとうございますニコニコ