氷がとけて流れる広がる | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

こんにちは
お茶席亭主のかよこです。

立て続けに
「凍りつき孤立する」
「氷はかたく、ぶつかると欠ける」
というようなことを見たり聞いたりしました。

エネルギーを与えると
氷は水になる

氷と水
状態が違うだけ

水はどんな形の器にも入れられる
水は流れる
ぶつかることなく
滞ることなく



かたくなな状態
グズグズとどうにもならないことを考えてる状態
怖くて動けない状態

そんな人なんじゃなくて
そんな状態になってるだけ

ちょっとしたきっかけで変わるのかもしれない
すごくエネルギーが必要なのかもしれない

だけど
溶かすことはできる
状態を変えることはできる

ぶつかることなく
滞ることなく
流れるように
広がるように


そんなことを
改めて感じる出来事もあり
私の何かも溶けていった気がします。



そして
お茶席の静けさや穏やかさも
何かを溶かすエネルギーだと思うのです。




お茶席@HOME 心静かになるお茶席
日程は、こちらをご確認くださいね。


【メニュー】はこちら
お申し込みはこちらからどうぞ