ふと気になったので | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

季節はずれなのですが
桜のおはなし

桜色に染めようとしたとき
あの綺麗な花では染まらない
樹皮でなら染めることができる
という話を思い出したのです

どこで聞いたんだろう・・・?


検索してみると書かれてました

『樹皮で染める場合も、
 つぼみから開花直前の時期の樹皮しか赤みがつかない』

桜は
冬に低温にさらされたり
冬と春との温度差がないと咲かないそうです。

寒い冬を越し
春が近づいたら樹全体が赤みを帯びる

ずっと同じに見える樹皮ですが
温度を感じて変化している
(温度を感じるセンサーってどこについてるんでしょうね 笑)

毎年毎年
変化を繰り返している

これからも
ずっとずっと
繰り返すことができますように




桜で染める場合に樹皮を使うというのは
中学校の教科書に掲載されていたそうです

そんな昔のことでも急に思い出したりするのですね(笑)