最近、気をつけていること。 | 羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ 代表 すぎたまり の活動が中心のブログです。
たまに日常も。。。

それはお弁当を食べるスピードです。

お客様が続くと、どうしても食べる時間が不規則になり食べるスピードも早くなります。


最近、食事をしたあと、食べ物が胃の入り口で縦に詰っている感じがして消化不良気味でした。


友達がお客様で来てくれて、次のお客様までにちょっとしか時間が無いときなんか、

よく、「私食べちゃっていい?」とお茶を飲んでいただいている間に食事をすることがあります。


その日は前日から食事を摂る時間がないとわかっていたので、お弁当は「おにぎり」でした。

コンビニのではないので、お茶碗一杯のをギュッっと握ってあるものです。


それを何気に


ぱく ぱく ぱく



と三口くらいで食べてしまった私を友人は唖然として見ていたようで。。。。

『とんちゃん、もっとゆっくり食べなよ!!」とあせる


噛むという作業がおろそかになってました。。。。。


リフレクソロジーで胃の反射区に刺激を感じる人には

「早食いしてませんか?ゆっくりお食事してくださいね~ニコニコ

とアドバイスをしているのは私です汗


これでは

いか~~~~~ん!!!!


ゆっくり食べなきゃ、消化酵素だって何も無いところに出るだけです。


沢山噛めば、満腹中枢だって満たされます!!

脂肪だって燃えてくれます!!


ひとりで食べると会話がないから、ただ、黙々と食べてしまうので、

佃煮の海老にだって一匹ずつ声をかけるようにしました!


今まで5分もなかった食事の時間を今は20分はかけて食べています!


おかげさまで、この頃は胃に違和感はないみたいです。

自分の身体は自分でいたわるしかないもんね~~あせる


食事の時だけはイタリア人に!!

うははっ!!